コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やってますよ~ に付き合わさせられる私❨達❩」^^

う〜ん 何だかな〜 を見せられ 違うな、見せつけられてない?


この所のオミクロン株感染者確認数爆発に対して発出されたまん延等防止措置法。

効かないよね、多分 は、過去の経緯からも 私(達)の肌感覚からしても周知の事実。


にしても何かやんなきゃ、ならこれやな というか これっきゃない ^^


尾身会長が人流抑制より人数制限、ステイホームは要らない に、噛みつく都知事 ステイホーム言っちゃってるやん私 先程の会見で。 を、見せられる私(達) 何方に軍配を上げるのかは、貴方次第(笑)

任せられても、ってのもあるが 第二幕が開演 ん?怪演 か?されて 政府と調整してください、と都知事 謝罪と併せて訂正する尾身会長 という展開に。


次の展開に目が離せないよね、って安いドラマじゃないんだから(笑)


何が悲しい、って尾身会長 専門家なんだから科学的根拠、知見で持って噛みつかれたならビシッと説明してくんなきゃ。

アッサリと引き下がるんかいな、に倒れた というよりも寧ろ何やねんな、になった私。


以前から出てこない科学的根拠 今に始まったことではないにしても、このオミクロン株に至っては ここがアナタ方専門家が専門家たる発信を、って局面でしょ。

で お〜来たか~、と思った途端に噛みつかれて訂正します ( ー`дー´)キリッ

ネ 何やねんな でしょ ^^


その存在意義がよくわからなくなった。


通常 感染症の専門家の方々 ワイドショー何かにも度々登場されていて、下手な芸能人より売れてるよね なんて思いながら見てますが 彼らは感染症の専門家だから 当然立ち位置は安全側の意見を述べられる事に終始する。当たり前 それが普通、それで良い。


が、社会を動かすリーダー達はそういう訳にはいかない。

ことコロナ禍という状況下では 安全とリスクのバランスをどう取るのか、その後に起こるであろうコトに対しての想像力が試される。


それは 覚悟と信念が問われることに繋がっていく。これはいつも書いてる通り ^^ 


何処にも見当たらないんですが、な今。


在庫があるのに始めなかったワクチンの追加接種。

キーになる検査キット、試薬在庫不足。

時間があった、にも関わらず。


で、今。

都知事からの緊急事態宣言の駆け引き。


重症者病床使用率が低いにも関わらず、である。

今の所 国側はやるつもりはないようだが。


都知事からしたら病床使用率50%を超えたら検討します、と言った手前現実的に近づいてきたから記者達から受ける質問 緊急事態宣言を国にお願いするんですか? の答えに窮するってとこ?

ボールを国側に投げた。 


受けてくれない模様、だけでは無くて 何をやってんの?に湧くSNS投稿。

苛つくのには充分ってとこかな?現在地は。


岸田首相は、というなら ナシのつぶて? 顔も声も 見えないし聞こえない。

まだ 検討してるんだろうか。


御二方とも何とか早くピークアウトしてくれ〜って祈ってんのかな?

2週間ぐらいで、って言ってるから もう今週末辺りには、を狙ってます?


オミクロン株、というウィルスはもう違う病気と割り切って、腹を括ればイイのに は、私なんかの一般国民だから言えることか。だよね、多分。


ただ このウィルスの特性を考えたら、リスクのある方々からしたら怖い病気であり、リスクの低い方々からしたらインフルエンザ並みもしくは以下のちょい気をつけなきゃな、っていう病気じゃない?の2つの顔を持っている。


何方にも重点をおいて、は無理が出るよね どうしても。

何故なら説得力がないから。怖さ っていう絶対的な。下手したら っていう。リスクが低い方々に対しての。


マンボウとか、緊急事態宣言 よりも訴求力があるのは 新規感染者確認数拡大が持っていた怖さ。だから皆さんの行動変容が自然発生的に起こった、ということでしょ。

私だってそうだったから(笑)

まぁ病床使用率ってのと二本立てだったけど。


とするのなら、オミクロン株用の対策に変えなきゃ。一緒やん デルタ株までと。

それじゃぁ変わんないよね、行動は、意識は。

こうして欲しい、っていう明確なメッセージも発信されないし。


だから 祈ってんのかな、に行き着く訳で(笑)

ただバタバタと事後追いに終始、それも付け焼き刃的な対応 それで非難が出るか、って言うならそんなには出ない、死者数も重症化する方も少ないから、がその理由。多分。


こんな感じでピークアウトまで進んでいくんだろうな、がそこに見えている。

タヌキとキツネのばかしあ あっ(笑)

皆さんがやってるよ~感を醸し出しつつ、って感じかな。


どう言えばいいのか まぁそんなもん、やな ってぐらいかな。小粒感は否めない、悲しいけど 


また ^^