コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「さて、何処が責任を負うのか で国と自治体が投げ合うボール」=_=

異口同音 ・・・


政府、分科会、知事 皆さん口を開けば 「オミクロン株に対応した・・・」 すまんな、それは何なんですかね? を示さないままに同じ事言ってない? という不毛。


既に爆発的感染拡大に入ってから一ヶ月を迎える訳だが、やったこと と言えばまん延防止「だけ」

規制は、いつものパターン「のみ」 

どこにもこのもう違う病気だよね、っていうオミクロン株に特化した対策なんてのは、発信なんてのも、なかった訳で なし崩し的に濃厚接触者の待機期間が短くなったり、みなし陽性認定したり 前回の投稿にも挙げた通り都知事と尾身会長の訳のわからん対立のみ。


で マスコミは すわ緊急事態宣言発出か? に関心を持っている。 煽っている感じ?


難しくない? この状況の中での緊急事態宣言発出 は。

何処に、どう、が無いもの。特定出来ないでしょ?


今の感染拡大の主流は、職場、家庭、で学校 停めたら、締め付けたら経済は終わっちゃう。

出せないでしょ、そうなると。


医療機関の逼迫で 止むに止まれず、で発出せざるを得ない状況になった、としても内容は多分ない。

社会への警告ぐらいにしかならない、はず。

元々強制力を持ってないのに、まぁあったとしても止められないだろうが やれることなんてのは、限られている。


発出して、感染拡大が変わらないとしたらその責任は政府に向かう、はず。少なくとも政府は、そう考えるだろう。


だから、出さない ん?出したくない(笑)


都知事にしても、我が神奈川県知事にしても 自分とこにこないように頑張ってる?感あり。

すまんな、透けて見えてるんだが。


神奈川モデルにこだわるのは、良いけど なら最後までやらなきゃ。最後のキツい局面では国に投げてどうすんのよ。

やりきってこそ、じゃないの? な、私 ^^


で、テレビ出演もいい。都知事とかに比べて露出は少ないから 出演して持論を述べるのは悪くないし、説明を聞けるのも良いと思う。

が、早口で言いたいこと「だけ」を羅列されても。


報道に関わっていた方なら、その技量はお持ちなはずなんだが。

早口で一気に、は タブーでしょ。

一気に言う は、自身に自信が無いから 若しくは持論を通したいから と、世間の相場は決まっている。私だけ、かもだが(笑)


構えなきゃ、鷹揚に。かかってきなさい 的に ^^


やってる感演出、を第一義に置かれても じゃない? わからない事ではないにしても。

誰もそんな事を期待してるわけじゃぁ無くて どんな信念と手腕を持って今あるコトに向かい合っているか、を見たいんだから。


変な言い訳蒲しい説明は、要らない。批判は覚悟しなきゃ、先ずは。 そこに信念があるのなら。


それはどんな組織体でも一緒でしょ。

リーダーが取るべき態度は 変わらない。時代によって変わる部分、変えなきゃいけない部分はあるにせよコアなところ 自分が責任を総て背負う覚悟、だからこそ出来ること 説得力が伴うこと は、あるはず。推進力に変わるはず。


今求められてるのはそこじゃない?

正解が出せないコトが目の前に広がってるんだから。

人生では度々出会すコト。だと思う。


なら、自分が持っている資質、原点が試されてることに他ならない。自分が持つ役割の中で 何をやるか、何をやれるか、を突き詰めていくだけ。

最後までやらなきゃ。皆さん逃げを打ってない? に見えてるとこがキツいよね ^^


守りたいもの、がある人達だからそこはわかるけど 守るモノを手放してる方々がいる現実を直視して 対応してくれないかな、を願わずにはいられない。


見せてくれないかな、覚悟を持って って姿勢を。

ずっと書いてるような気もするな、このフレーズ(笑)


また ^^