コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「10万人超え? 欧米諸国並みになってきた模様」=_=

遂に10万人を超えたか (・_・;)


に、何も無いメッセージ ってどうよ。


都は緊急事態宣言要請の新基準メッセージを、我が神奈川県知事は「判断のしようがない」 なんじゃそりゃ。

判断しなきゃいけない人❨ポジション❩だったはずだが?


国がオミクロン株に合わせた対処方針に変えてくれなきゃ内は動けません、という宣言。

を、紐解くなら ・・・


だってこう言われてるから、って話し。

責任の所在地は国です、が欲しいんだね に見える。


国は国で何もない。出ないメッセージ。

緊急事態宣言は「現時点では」検討していません。だけ。


宣言するにしても何をどう厳しく規制するのか、が見えてないから出せない、が実際のところかな ^^


緊急事態宣言発出します。 え〜と何すっかな じゃぁ話しにはならない。


そこは自治体が、そこは国が なんて言ってる間に10万人超え。

都の陽性率36%? 通常5%って言われてるから既に検査体制は破綻しているのが数値に出ている。

みなし陽性なんてのも苦肉の策以外のナニモノでもない。


どうするんだろうな が、見えないんですが。


やれること、って言えば 今 眼の前に広がってる事象を見るなら 学校、職場での感染から家庭に、が多いように見える。飲食店というよりも。


なら、当初の対策のようにリモートワークに戻して、学校はオンラインに、で 収入が減る方々には緊急給付金でしょ。


感染症対策の基本というか原則は何株だろうと変わらない。人と人の接触機会を如何に減らせるか、にある。

専門家でなくたってそれくらいはわかる簡単なコト、であるが一番効くコト、じゃない?


風邪ぐらいじゃない? って思ってたのは実はリーダー達じゃない? まぁ出せないだろうし言えないだろうけど。


だからワクチン接種だって慌てなかったし 緊迫感はなかった。


が、蓋を開けてみれば ってとこかな。

まさか、まさかのこの展開からのこの現在地。 どうしたものか、になってんじゃない?


まぁそんな想像、分析しても何の意味も価値もないが。


ただこのバタバタ、グダグダの雰囲気 だけじゃぁないな 現実を変えてくれないかな。

実効性のある対策を早急に打ち出さないと社会システム崩壊しちゃうんじゃない? 一時的にせよ。


緊急事態宣言は、魔法の言葉じゃないし そろそろピークアウトが、なんて不確定要素に縋ってる?願ってる? は、わからないけど なってみないとわからないモノに期待してる場合じゃないでしょ。


誰か、の命はなくなるし 経済的に追い詰められる人は感染者拡大に伴って一緒に増えてるコトをリーダーさん達は 自覚しなきゃいけない、自分の痛みと感じなきゃいけない、はず 忘れてない? そこを ^^


何より 判断できません、だ〜 違うんじゃないその言葉の選択。


国がやらない、なら県がやる。 こっちじゃない? ないのかその覚悟 で、その能力 なら・・・ は、言わない 言えない(笑)


また ^^