コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何かと話題を提供する北京オリンピックが始まった!!」^^

ねぇねぇ奥様 昨夜のオリンピック開会式ご覧になった?


なんて井戸端会議?が行われているかどうかは、知らない(笑)


バッハ会長(校長先生)話しなげーよ、はまたも繰り返されたようであり 他の方が冬仕様完璧じゃん、に対してスーツだけ。寒くないのか? とかそこは意地で? とSNS上にネタ(ツッコミどころ?)を提供 流石だ 狙ってる訳ではないところが逆に良くない?(笑)


東京オリンピックが終わったと思ったら、早くも って感じ?

折しも世界はオミクロン株感染拡大の猛威の真っ只中、ゼロコロナを標榜する中国の厳戒態勢にあって そこは既に別世界 ディズニーなら夢の国と表現されるんだが果たして何と表現されるんだろう、にちょい興味が湧く私 ^^

まぁ過激な表現は、例の法律あるから出来ないんだろうけど。


早速出てきた選手用ベッド比較 ご存知東京オリンピックは段ボール仕様 凄くね、だったのはまだ記憶に新しいが 北京オリンピックは、快適さ満開仕様 な、模様。

こっちの方が〜 なんて発信もあるようだけど それは視点の違い、でしかないんじゃない? と、思う私。


環境に優しい、を価値観として表現したモノ、と快適さ、を価値観として表現したモノ を同列で語る必要性ってあるの? と感じるんだが。まぁ選手側からするなら 広くて快適で、なんなら角度も変えられて、じゃぁもうここはいっそのこと なんてことになっていったら果てしなくない? (笑)


外交ボイコットなんてのもあって 何かと話題は豊富。

日本は西側諸国に歩調を合わせる為に、開会式前に何とか?間に合わせた決議案。

すったもんだした挙げ句に骨抜き。中国のちゅの文字さえ まぁちゅ だけじゃわからんが(笑) 入れられない始末。に、反応する中国 過敏やな中々。気にはなるのね、牽制されちゃった。


そこに横たわるのが「人権問題」ウイグル自治区。

日本として、を語るなら 西側諸国に同調して、が普通なんだが ややこしくなる経済依存。

どうすっかな、で中途半端な対応。もはや 昨今の日本のお家芸?(笑)


まぁ難しいとこだからそこは理解してるが 人権問題を語るなら日本だって負けてはいない、っていうか存在している。


何処に? の答えは、外国人技能実習生。

ご存知の方も多いと思うが、まさに安く海外労働者を技能実習生という「名目で」雇っている。

昨日のニュースで水際対策緩めます、って出てましたが それだけ必要とされている、ってことの証明。

日給3千円ちょっと おかしくない? 同じ仕事してるのにこの肩書きがつくだけで、この待遇。

しかも就業場所が環境悪くても、職務外であっても場所異動は出来ない。 人権守られてますか、これで?


何とはなく見過ごされてますが 日本の社会にも人権問題は様々な所にヒッソリとまだ存在している。知らない、知らされてないだけ。


何れブーメランになって返されかねない。そんなもんです ^^


以前にも書いたけど 日本は海外から見て、もうそんなに魅力的な国ではなくなってきている。

少子化問題にも直面している。先細りする人口を考えたら 何かをしないといけない可能性を秘めている。

が、もしそうなった時に選ばれる国であるかどうか。は、重要な要素。蔑ろにしていいモノ、では済まされない。


そんな意識を持って貰えれば、なんてのを週末の午後に挙げてみる。 しかし寒いな 立春も過ぎたはずなのに。


そんな中でも咲き始める梅の花 不思議なもんだ、ちゃんとわかってるってのが。

勝てないな、自然には なら 何に勝てるんだろう


また ^^