コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「数に翻弄される人々 失われる本質」=_=

楽しめてますか、北京オリンピック? ^^


連日連夜報道される北京オリンピック。

やれ日本チームが、やれどこそこの誰さんがなんちゃらかんちゃらで ん? わからんがな(笑)


東京オリンピックの時にも感じたけど、もはや平和の祭典とかの形だけの冠外したら良いんじゃない、って思うのは私だけ? 


より分断を煽ってない? タネを作ってバラまいてない?

政治利用されてません? フェアーですか? 等など 根幹であるべきコトがもう体を成さなくなってない?

なんて気がしながら見てるんだが・・・


確かにそのサクセスまでの物語りには、感動を覚えずにはいられない。勿論そこまでの努力には敬意を評する。

が、国対国 選手は個人でありながら国を背負っている。


盛り上がるナショナリズム おらが国の選手を応援するのは、まぁ当たり前。躍進しようものなら もう英雄の仲間入りである。


連日報道されるのは メダル数。金が何個、銀が何個 とメディアは画一的に追いかける。

一緒やん コロナの新規感染者確認数と。


今の世の中を見るなら 全てが結果。結果を残して初めて過程が語られる、ってことが多くないです?

大事なのか、そのメダル数は。に抱く違和感。


期待をかけられて、背負うプレッシャー 出なかった結果に対して行われる何故かの謝罪会見 そこにも違和感しかないし、さらに追い打ちをかける誹謗中傷 ってのは何なんだろう。


そこまで総てを犠牲にしてやっと辿り着いたその代表の座が 期待に応えられなかったコトだけ、で否定する方々がいることに愕然とした思いしかない。

辛いのは本人が一番、それが当たり前。それさえ思いやれない一部の方々ってのは一体何なんだろう。 気持ち良いのかな、それで。


ただ こんなことは、日常の中でも普通、、

何処かにあるギスギス感 探すターゲット、繰り返される炎上。

匿名性っていう陰に隠れた誹謗中傷。


殺伐としてない?何処か。


忘れたのか、置いてきたのか、それとも変わったのか は、わからないにしても戻さなきゃ 正さなきゃ、じゃない?

これで良いはずはなくネ ^^


そうは言っても 変わんなくない? と感じる方は多い、かも。


変える、という意識で無くても 誰かに乗っからない、とか 一緒になって叩かない、とか 出来ること、ってのはある。

自分なり、に。なりなスタンスで。


SDGs何かでも一緒で 以前にも書いたけど、今よりたった一歩皆んなが踏み込むだけで 世界はかなり変わる。

あれもこれも こ〜んだけやれば、じゃなくて これからちょっとしたコトをちょっと気をつけるか、で そう思ってくれる方が数多くなれば その結果は大きな成果を、結果を生む。 

数 ってのは、本来そういうモノであるべき。だと私は思ってます ^^


何処に向かうのか、の指針。発信と納得感。

何の為に は、常に問われている。それは森羅万象 総てにおいて、じゃない?


また ^^