コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「パペットシアター 只今絶賛上演中」=_=

失格? 2cm? ランダムな検査で?


計5選手が失格となった大波乱の北京オリンピックで初採用のノルディックスキー・ジャンプ混合団体。


一回目ヒルサイズ(106m)に迫る103mの会心のジャンプを決めた高梨選手は、その直後 スーツの規定違反で失格、記録は取り消された。


スーツ規定違反は他国の選手にも及び、オーストリア、ドイツ、ノルウェーの女子選手も失格となった。


報道によれば高梨選手の違反について、太もも周りが規定より2cmずつ大きかったと伝えられている。

何故か、に対してのチームコメントは、スタッフがスーツを用意するものだから、選手に責任はない。

と、ヨミが狂った というもの。

氷点下15℃という極寒の中で筋肉が萎縮した為読みきれなかった、らしい。


とするなら これ誰の責任? って話しじゃないよね。

違反をわかった上で勝負しました、ってことじゃないし 測定方法がこれまでと変わっていて、オリンピックでのぶっつけ本番 だからこれだけの失格者が出た、とも言える。


で、ランダムでの検査。何故か女子選手だけ。

トップランクチームを狙ったんじゃない? なんてことも囁かれている。 そうであって欲しくはないが、そう思わせる部分も感じ取れる内容。

皆んなやれば良かったんじゃない?せめて女子選手だけでも 4人も失格者出したんなら。


スポーツというカテゴリーに置いて、絶対的に必要なものは

フェア (公平さ)


これが少しでも疑われるなら、競技は成り立たなくなる。

特に ジャッジが必要な競技には。

何を持って、という公平性を証明出来なければ得点は、勝ち負けには意味がなくなる。


既にそんな事例が目白押しになっている、模様。

スピードスケート混合リレーで初代王者に輝いた中国、疑惑のタッチ(エアータッチ?)、ショートトラック男子1000m決勝ではわずか前に出た選手のイエローカード判定で中国選手に。


これだけではなく、至る所で散見されている。

確かにホームチームに有利な判定が出やすい、は あるにしても やり過ぎじゃない?あり過ぎじゃない?

そういう部分をメディアがピックアップしてる可能性を残すにしても、それだけでも無いほどの数が上がっている。これも事実。


前回に続いてオリンピック関連の投稿な訳だが、ホントにどうなってくんだろうな、この肥大化したスポーツビジネスの行き先は、行き着く先は。


スマイルジャパンVS中国戦 ん?知ってました?スマイルジャパン 何の愛称だか? 女子アイスホッケー代表です ^^

アイスホッケーっていうとイメージするのは肉弾戦、氷上の格闘技って感じなんだが 愛称はスマイルジャパン カワユクない? は、要らないか(笑)


話し逸れてるが そうこの試合 バックに流れてたのはなんと「抗日歌」 エエんか? 政治的なメッセージはNGだったはず、だが。

何故か中国チームが出る試合は、観客の声が鳴り響いてるし。


既に訳のわからんオリンピックになりつつあるんじゃない?を 毎日見せつけられてる様な気がする。

スポーツの根幹は、ルールに則って、でありオリンピックは政治的なモノを一切排除する、じゃなかったっけ。


救いがあるとするなら そんな中でも頑張ってる選手達の勇姿が見れる、ってぐらいかな。

高梨選手の2回目のジャンプ 一回目の失格から立ち直る時間もないままに見せた意地、チームメイトが見せた意地と思いやりのジャンプ 4位までいった、その結果は誇れるモノ以外にはない。


高梨選手の気持ちを、考えれば だしそのスーツを選んだ方もその想いはやりきれなさしか無いと、容易に想像出来る。


スポーツの原点とは何か? オリンピックとは? を改めて考えるにはいい機会、そんな気がしますね。


関係者の言葉 パペットシアター❨操られた舞台❩ まさにそんな滑稽な舞台が只今絶賛上演されている。


そんな中でも日本 札幌に冬季オリンピックを?

やるの、ホントに?

支持を得られるのか、国民の? と、何回も書いてるけど 東京オリンピックの収支決算はいつになったら公開されるんだろう。

スルーか、お得意の?(笑)


また ^^