コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「創られる整合性」^^

二転三転 いや四転五転?ん?間違ってない?(笑)


ドタバタ劇の末に決まった国民全員への給付金。

まさに前代未聞、朝令暮改、我田引水、焼肉定食、は違うか。


このところ続いた悪評3点セット。 

えっ知らない?


アベノマスクに始まり、よくわからない給付金30万円 締めにはアベノコラボ うん完璧。いや いらないから。

急落する支持率。地方からの党員 そして支持母体からの突き上げ。

危機感を覚える方が、焦りを持つ方が 現状かなりいるのだろう。


それが彼等を動かした、ということなんだろうということが容易に推察される、されちゃう。というのもまた一つの問題なんだろうと思う。

まさに負のスパイラルに陥っていますよね。


が しかしこの前代未聞の事態を発表するにあたって必要になるのがその言い訳、いや整合性という表現の方が適切なのかな。


ということで併せて出てきたのが 全国の都府県に対しての緊急事態宣言。

いきなり出された地方は驚き以外の何物でもないだろう。


まさに「寝耳に水」。


えっどうなるの、ここ?状態になる地方。

多分地方の方の意識は大変そうだね~都会は。だったのが えっここもなの?

意識を変えて 今からは共有しろよ、になった。

簡単には変わらないだろうから首長は大変な役目を背負うことになる。


もっと大変なのは自治体スタッフの方々 昨日まで給付金30万円の件の対応をするために間に立っている彼等は激務をこなしていたはずである。

が その労苦は一瞬にして違う形になった。


ここも え~っ そんなバカな、だろう。 

気持ちが折れかけそうな中、新たなミッションが彼等を襲う予感。

そこに必要なものは絶対的なスピード感。いや どうよ、それ。になるかな、私なら。


今日安部首相の会見が設定されるらしい。


何回か書いてきましたが今回こそ、こそ期待したいと思います。

ボードを読むのでは無くて「貴方の言葉」で語って頂けませんか、というお願い。


要らない言い訳、整合性、そして何となく語られる言葉。


私達に届く言葉を、響く言葉を、そして安心出来る何かを この未曾有の危機的状況の中だからこそ 発して頂きたいな、と思います。


今必要なのは自分が出来ることをやる。これですよね。

音楽を発信するアーティスト達、動画で芸を挙げる芸人さん達。

閉塞感溢れる世間に彼等の方法で明るさを届けている。


なら貴方は?貴方にしか出来ないことは? あるでしょう。


やはり期待するしかない。


司令塔ですから、この国の。

今 創らなきゃいけない安心感を、創らなきゃいけない 明日を。


じゃないの?


また^^