コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「分断」そして「不公平感」

一部の心無い人達の行動が批判を浴びている。


開いているスーパーマーケット。

商品の品薄、或いはレジの混み具合等によりスタッフに当たり散らす方の報道が増えてきている。

ドラッグストアも同様だ。

無いマスクを求める方々。

無い、売り切れた事に対してスタッフにかけられる心無い言葉。

意味もなく


以前にも投稿したが見えない収束、見えない未来、非日常になっている日常。

ストレスを抱えている人は増えていて 本当に普段なら問題にならないちょっとしたことがダイレクトに誰かへの誹謗、中傷、罵倒といったことにつながっている今 この状況。


若者vs高齢者が少し前。問題になったのは記憶に新しい。

感染者が出た病院の看護師さんの子供さんが その配偶者が学校でその職場である種の隔離状況、差別を強いられている。


今 外出自粛要請が出ている状況でこの方たちにしても出来るなら出勤したくないと思っていてもその責任感から出勤されている、というのは容易に推察出来ます。

看護師さんに至っては 今 最前線でウィルスと戦っている方です、高い感染リスクの真っ只中で。マスクも防護服さえ限られている中で。


誰が悪いのか? ウィルス以外の何者でも無い。

彼らに発信すべきは罵倒、中傷ではなく「感謝」しかないはずです。


有事の歳には本当の民度が表面に出てくる、と言われます。

今の日本の民度は悲しいかな未だこのレベルなんだと感じます、一部の人とは理解していても。


そこには色んな「分断」が出てくるでしょう。

価値観が全く違うわけですから。


よりギスギスする社会になり得る状況下の今。

ウィルスよりある意味怖さを感じます。


そして東京都と地方都市との格差。


東京都は流石としか言えない。

財政規模自体が他県とはレベルが違う。

独自な路線が政府抜きに選択出来る。


が そうなると「公平なのか、これ?」ということにならないのだろうか?


例えば私が地方都市で居酒屋をやっているとして自粛要請に応えたとする、倒産覚悟で。 

都なら協力金なりその他も何となくだが出そうかも、という期待感が持てるが地方都市のここってそんな期待感は持てないよね、にならざるを得ない。


いいな、東京都は、という感覚。印象。

それって同じ日本なのに何故? 住んでるとこが違うから? って私が悪いのか?

に思考は必然的に向かうだろう。


こういう不公平さ、というのもストレスになり得る一つの要素でしょう。


非日常になっている日常の今 色んな対策、対応に追われているのは重々理解した上で 「こんな時だからこそより極め細やかな対応を」「公平さを持って 分かりやすく、全ての情報を」 私達国民に届けて欲しいな、と切に願いたいと思います。


なら日本人の持つ良い特性は 発揮される、と思うしその状況、環境を作る、というのが大元である政府の役割でしょう。

えっ現場は?って? 中間管理職は知事らしいから(笑)


また^^