コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「オモいな朝から の安全保障討論 〜アップデートのススメ〜」

朝起きて 何気なくTVつけたら 自民党議員さんと立憲民主党議員さんと橋本徹さんが出てて白熱?する議論真っ只中だった。ん?長いな フレーズとして とオモいな話題が 寝起き頭には(笑)


は、さておき 討論の議題は、というと 専守防衛、今ウクライナ情勢を受けて変わる国民の安全保障への意識、攻撃をもし受けた際に 相手基地への攻撃、その司令塔への攻撃の是非。


相手国土への攻撃、が含まれる点について。 


4万人超の方が答えたネット回線によるアンケート調査。94%の方が賛成 今なら、ではの回答結果なんだろう、納得する私 ^^


食い下がる立憲民主党党首さん。議論には賛成なんだが の、「だが」 そこは丁寧な議論を重ねて、で 憲法改正に踏み込んで、で 三十年来の自民党のうんちゃらかんちゃら、で なんちゃらかんちゃらが すいません、よくわからなかったし 過去からの政府与党の歴史を語られても、に抱く違和感 耳に入らなかった。


いろんな角度からの意見を否定するつもりは、毛頭ないし それも必要だよね、とも思っている。


が、だ 焦点 が違わない? と私なんかは思わずには、感じずにはいられなかった。


変わる時代感に、意識にどれだけ「早く」対応、適応出来るか が、重要なんじゃないの? が、ある。ましてや今は、有事の可能性を否定出来ない状況下にある。


それは政治家さん達、だけ ではなくて私❨達❩だってそれは、同様。

若い時は〜、とか昭和の時代なら〜 なんて言ってたら、同じような感覚でいたら 化石だ(笑) ん?違うか 相手にはされなくなるし 誰も話しなんて聞いてはくれない。


化石が喋ってるわ ぐらいにしか思ってもらえない。まぁ話しをする化石は、見たことないが(笑)


話しが逸れだが いつも書いてるけど 今この時、時流へのアップデートは、必要不可欠 過去に持つ経験、知識は その上にたったモノ、で無ければ説得力、共感を得るモノではないよね。


まぁこう書いてる私が出来てるか、と問われたら 出来てますやん、とはサスガに言えない(笑) 固くなった頭には、限界ってのがあるよね、は自分で理解している。

何気に知らないコト、も増えてるよネ、 だ ^^


にしても 自分「なりには」アップデートしてる、つもり。

かえって 政治家さん達なら常にアップデートしなきゃ。じゃないの?


変わった、変わる国民の意識には敏感にならなきゃ、少なくとも。

理念は変えられない。わかる、理解してる。

それが一丁目一番地なんだろうから。

根幹を為すもの、であり 存在意義。


が、その理念に照らし合わせて、時流に合わせて変えなきゃ、変えていかなきゃ 明日は来ない。一番に国民の支持は得られない。

共有、共感が得られないから。

あるのは衰退、その未来だけ。それは歴史が証明している。


時間が何処で動き出すのか、がわからない不安感の中で 時間をかけて、という主張は違う様な気がするし 今議論やってる最中なので待ってくださいね、なんてのは通らない。


その理念に則った形に提案、意見として「今を」落とし込めない、としたら その政党の存在意義なんてのは無くなる。

ある野党さんの主張として 自衛隊の存在は認めないが、今有事が としたらそこは自衛隊さんに、なんてのを通してきてることが私には、だが 意味不明。

将来的に無くす、を言いながら 今は、という矛盾。誰が将来的に無くなるのに頑張るんだろう? 何処にそのやる気 モチベーションを見いだせるんだろう?


解っててもそう言わなきゃ、言うしかないツラさ が、そこに見える。

変えられない理念が、そこにある。


見せられた現実は、世界を 意識を、変える。

今こそ、変える意識 その第一歩は 誰が、どんなコト を、発信しているのか。

その取捨選択 その分析、そして自分「なり」の考え、を明確に持つこと。

そして常にアップデートしていくこと。


昔は良かったな~、昔はこうだった なんて言ってたら・・・

置いてかれるコト間違いなし 化石がしゃべってんじゃね〜よ とは言われないか(笑)


また ^^

良い週末を ・・・

勝つかなジャイアンツ今日も、 の「も」

すまん、エラソーやな 知ってる(笑)