コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「悪い円安?! 良いも悪いも無いよね、今ある姿 それが物語ってるんじゃない?」=_=

2021年度 貿易額5兆円の赤字〜?!


が財務省より発表された。

で、ここに来ての円安 129円台 今の情勢からしたら行っちゃうよね、130円 そんな雰囲気‥


悪い円安 なんてのがトレンドにも挙がっちゃう今、現在地。

上がる要素無いよね、ってとこと 円安で上がらざるを得ない海外からの輸入品、で ガソリン価格上昇 物流に係る経費増で全てのモノの価格が上がり始めてる、ってとこ。 


ならそれに見合ってインカム(収入)も上がるのか、と言えばそれは期待薄。

収入が変わらない、としたら目減りしてるがな ってこと。


どう有効な経済対策を、が期待されてる中で困窮子供世帯に五万円の給付金を〜 を、議論している国(政府) なんじゃ、それは


に、倒れる私(達)(・_・;) という構図。


以前から書いてるけど 皆んなが理解出来るお金使ってくれない? じゃない?

確かにこの状況下で困窮している子育て世帯を支援しなきゃいけない、ってのはわかる。

両手を挙げて賛成、異議なんてのは無い。


が、それは主ではなくて 枝葉なんじゃないの? って思う私。

言えば困窮してる一人世帯だって少なからず存在している‘はず’ だし、困窮している夫婦の方だっているんじゃない?


ない?何かそこに漂う不公平感。


何故なら 財源は公的お金 必要な全体の納得感、で 平等感。からしたら何か違わない? って印象を持つ私。


枝葉、と書いたのは 主になるべき 「これ」っていう政策が無いから。全体に行き渡るような、全体を動かすような そんな「これ」 ^^


選挙対策のバラマキ って捉え方されるのを怖がって発信される様々なコメント、メッセージ。それこそが バラマキってのを表してない? 足りてないのを証明してない?

と、感じる私です。


主になる政策があって、そこに足される今直ぐに必要な困窮者対策 であるならそんなコトを気にする必要も、発信も必要ない。

足りないな、と感じながら コレやっとくか、だからそんな世間の受け止め方に気を使わなきゃいけない、ってことでしょ。ことじゃぁないの。


も一回書いとくが 有効的なお金使ってください、国益になる様に。困ってる方々を救う様に。

それだけのお金を貴方方は貰ってるでしょ 文通費だって名称を変えて守ったし なんやねん日割りって バイトじゃないんだから は、違うか(笑)


それに見合う‘だけの’仕事してくれない?

を、期待してるんだが。


ウクライナ情勢も合わさって 先が見えにくい今 早めにいろんな手を打たないと雪崩を起こした様に転がり落ちる可能性だって考えられる。


時間ってのは あるようで無い。

特に市場何ていうのは 不特定多数の投資家、一部の思惑が大きな流れを生み出しかねないある意味怖い生き物でもある。

どう転ぶのかが理解出来ないタイミングは、結果になることだってある…


何か出さなきゃ。早く出さなきゃ 有効な一打を。なりそうな一打を。

聞く力も大事なのは知ってるけど 有事な今 出すべき力は 動かす力、で 変える力 国民に与える安心感、安全を示す力 これじゃない? ってのをこんな小さな世界で叫んで じゃないな つぶやいてみる、ぐらい?(笑)


また ^^