コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「静かだよね、何か に、抱く違和感」(・_・;)

止まってるね、私の時間は


と、言われても ・・・

突然の?コロナ感染で完全自宅隔離 訪れた世間との壁 何とはない孤独感、もう動いてもいいの?に答えてくれるのは誰  ってとこ ^^


ここにしても書けること、なんてのは限られてくるわけで。ん? 動いてても一緒?いや、それは (笑)


ただ 言えるのは、感染しちゃったから 書けること ってのはあるよね。


全てに言えることだけど なったから、やったから だからこそ書けることは間違いなく存在する。リアリティーを持って。

それはある意味特別なモノ である、と思ってて だからこそ書いとかなきゃ、とは思ってます ^^


世の中には、特にネット上にはいろんなニュースが飛び交っている。

色んな思惑を持って、とか 単に煽ってみたくて、とか 面白そうな、とか その目的ってのは様々。


今 この瞬間を切り取るなら、ウクライナ情勢が世界の耳目を集めている。そこにある今、を切り取りながら 未来を、今後が語られている。 


動きに怪しさが増して来ている日本の近隣諸国 ロシアはもとより 北朝鮮、中国と危機感を煽られるには充分、既にお腹一杯なんですが、ってとこ。


変わる国民の意識、初めて?現実的な脅威を感じる日本国民、で 議論される安全保障。


要るんじゃない核武装 いや、持ち込みでいいんじゃない から 要らないでしょアメリカさんが守ってくれるから、で 自衛隊は将来無くす方向だけど今、なら そこは自衛隊さんに頼って のなんじゃその理屈は論まで そこは様々。


国(政府)として どうすんの?に、対する明確な方向性も 本格的な議論に発展させる雰囲気なんてのも感じられない。


いざ、って時にどうすんだろ? を、感じませんか? 今 話しをする時間もあって 国民の意識も高まっている時に何故やんないだろ、って思うのは私だけ?


日本、という国に、社会に感じるのは 突っ込みきれないアヤフヤさ。何となくぼかしちゃう風潮。いわゆる処の「空気を読む」的な何となく流れてる雰囲気でわかれよ、そこは っていう曖昧なところ。


日本ならでは、であり らしさ満開やな、なんだが 通じないから世界では、であり それじゃぁ何時まで経っても中途半端なんじゃない?ってのを感じます。


このウクライナ侵攻後、を考えたら その曖昧な部分を残していては世界から相手にはされないし、それで済んじゃう世界にはならない、という現実を今見せつけられている。その可能性は間違いなく高いところにある。


そんな今 フィンランドは変わろう、としている。NATO加盟への意思表示。

舵を切る時が、きた ということだろう。

その決断をした、しなくては ということだろう。

そこにあるのは 危機感、自国を守る為に という決断。それは 対ロシアを見据えたモノ であり敵対視されることを踏まえたモノ でもある。安全とリスク 何方に?という選択。

 

で、話し帰って さて日本。

どうすんだろうな、どんな議論に持ってくんだろうな を興味深く見てる私。

ではあるが 大きな波にはなってないよね。

やんないの? に抱く気持ちは、ギリギリまで踏み込みたくはない、ってこと? でしかない。


参院選も近いし、値上げが目白押しな今、円安も相まって先ずは足元を固めるのを優先してるんだろうか。にしても明確な経済対策案って発信はない。


下手にツッコんで参院選のネタ?にされるのを怖れてるのか、にしか見えない。

近いからこそ、今眼の前にあるモノに真っ向から踏み込んで 選挙で信を問う、が本筋なんじゃない? なんて思う私だが どうやら違う、模様。


今 この状況は、国内だけで語れるモノではない。世界の中での今後の日本 をどう創るのか、それが決まって 日本としてどう立ち回っていくのか、を見据えなきゃいけないかなり重要な局面にいる‘はず’


にしては 悠長じゃない? 我々国民が感じているモノ、が見える化されないのはどうしてなんだろう。表に明確に出てこないのは、発信されないのはどうしてなんだろう。にある不思議。


このまま 何とはなく時間を過ごすのか。と、するなら やっぱ大したことないな に、ならない?

聞く力、が本当にあるのなら 拾わなきゃいろんな声を、で それを見える化してかなきゃ 難しい局面ではあるにしても。国民的な議論に持ってって最終的な方向性を決めなきゃ じゃないの?

流してる時間なんてのは無いだろうし、有効に時間を使っている、とも思えない。


総てに言えるコト 何をやるにも先ずは準備をしておかなきゃ、これじゃない?


コロナ禍だって一緒 準備が何処まで出来てたか、は皆んなが?理解している。

その中にある、あった不都合。

そんなのもここで書いてきた。


飛んでくるのがウィルスなら未だまし だがミサイルとなると そこからアタフタしてる時間も猶予もない、のは誰もがわかる話し。


今なんじゃない 議論をやるのは、国民挙げて なんてことをふと思ったから挙げてみる。


また ^^