コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「タイガースさん相手にホーム三連勝 って出来すぎじゃネ 〜対タイガース第3戦〜」^^

え〜と 盛り沢山(笑)


通常だとここ、ってとこで勝負の別れ目が〜、みたいな感じになるんだが・・・


なんやったかな、なゲーム じゃネ?


ともかくは、一回裏ワンアウトフルベースで只今20打席だったかな?絶賛ノーヒット継続中の5番中田選手に打順が回る。

相手タイガース先発は、ガンケル ボールの制球はかなり乱れている状態。


初球をマン振り 完璧な当たりに確信歩き 確かオープン戦で届かなかった記憶 あっ(笑)

一挙4点。決まった? な、わけないわな。


ただ 開幕戦に躓いて、ここまで8連敗中のタイガースにとってヨ〜イドンで4点のビハインド、追っかけなきゃいけない展開は楽じゃないはず。勝つ確率は上がった、よね。


となると、さてジャイアンツ先発のルーキー赤星投手のピッチングは、というと 落ち着きはらったモノ、に見えた。

評されるコントロールの良さ、なんだが 見てると そんなに無茶苦茶コントロールが良い、とも思わないが 思ってたよりストレート速いがな、って感じ?

それよりも使える球種が多いな、ってのが特筆されるとこ、になるのかな。


今日は序盤からの援護点に、順調に積み重ねていくアウト。7回まで投げて101球、2失点、四球2、三振4。

3周り目に入ってちょい球威が落ちた感は、出てて 糸井選手に食らった一発 2ランホームラン。上手く打たれたし、東京ドーム まぁしゃあないってとこかな。

それより打たれた後、バタバタしなかった点は評価されていい。ルーキーとして、よく投げきった、と思う。


プロ初勝利おめでとうございます ^^

これで晴れてプロ野球人生が始まったね。


その赤星投手の安定したピッチングに呼応するように、欲しかった追加点はジャイアンツサイド。


回は5回。バッターは4番和真(岡本選手)

タイガースピッチャーは、この回ガンケル投手から浜地投手に、の代わりばな。


打った瞬間わかる弾 いや、なんやねんそれ(笑) ってぐらい完璧なアタリ、で 美しいフォーム、で 美しい放物線 まぁホームラン打ってんだから、は あるにしてもちょい芸術的じゃね? な、私 ^^


次の回に赤星投手が2ランホームランを打たれた、ってことでも(結果論だが) 価値ある一発だった。


で、G5ー3T 今日は、大勢投手おやすみ どう繋いでいくのかな、に 7回裏 それは突然やってきた。

タイガースピッチャーは、アルカンタラ投手に。


先頭バッター岡本選手お散歩(四球)からつなぎに繋いで、コバちゃん(小林捕手)までヒットを打っ あっ(笑)

でツーアウトフルベース で 代打ウィーラー選手打席に。

ショートへのタイムリー内野安打。1点。

ファーストランナーコバちゃん、バッターランナーウィーラー選手 評判の?鈍足二人なんだが(笑) よく内野安打に、にザワつくジャイアンツファン(私) 喜びはひとしお。


で、打席に吉川選手。

フラフラっと上がったレフトフライ。

落ちろ〜 に、落ちた(笑)

走者一掃のレフト前ヒット? 記録はツーベースだが? 怖いよね、このアンラッキーさは。


ノッてるジャイアンツと足掻くタイガースの勢いの差って言えば良いのか。

紙一重の差は、大きな結果の違いに現れる。

勝負事について回る残酷さ、みたいなモノが見てとれる。


かと言って同情すべきモノでもない。

勝負事に同情する気持ちなんてのが入ったら、まず高い確率で敗ける。

勝ち切ること、こそが相手へのリスペクトにもなる。流れを変えちゃあいけない、ゲームセットの瞬間まで。

これは勝負事の鉄則 野球に限った話しじゃない ^^


点差が開いたことで試せる機会は訪れた。

上がってきた 平内投手。遅れてきたドラ1の一人。

初登板にしては、良かったんじゃない?

最後のストレートは見栄え良し ^^

良くなってきたストレート? を、感じさせられた、のは良し。


先ずは、ビハインドか 点差がある(今日のような)ゲームでの登板機会が ってポジションからかな。


この平内投手 何故か、ネット空間では人気なし。

桜井投手と双璧 って表現も何だが(・_・;)

この両投手に欠けてるのは、コントロール。

そういう意味では、今日の先発赤星投手との明確な違いはここかな。


締めに出てきたビエちゃん(ビエイラ投手)

2発食らって、ってピッチング。

まだ寒いし、東京ドームだが? は、ナイショ(笑) まだ本格稼働にはなってないか、な結果。


まぁ終わらせる、が今日のミッションとするなら、で 実戦で状態を上げていく のを主目的とするなら、あり。

それも一つの戦略。悪くはない。


見えてる趣旨、目的 で、登板過多な中継ぎ陣休養 あり ^^


良いネ~週末に勝った、は。

楽しく過ごせる月曜日 これは選手も、で ファン(私)も ^^


さて明日は何すっ あっ仕事か(笑)

楽しくいけるんじゃネ? って どんだけ~


また ^^