コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ピークアウトの兆候? な、内閣支持率 ん、そこ?(笑)」^^

来たか?ピークアウト?


なのは新型コロナ感染者数、の話しじゃぁなくて内閣支持率 ^^


以下各メディアの直近の世論調査の数値。

時事通信が11〜14日に行った調査で、内閣支持率は前月比8.3ポイント減 43.4% 不支持率は、6.6ポイント増の25.3%

19日毎日新聞が行なった調査で、前月比7ポイント減 支持率45%、不支持率は10ポイント増46%と ほぼ並んだ。


不支持率に違いはあるものの、支持率に関しては近い数値 2桁近いポイント減? アタタタタタやん ^^


理由は、というならコロナ対策への不満、で 検討、検討また検討、に飽きた じゃなくて呆れた こっちかな。

決まんないのかよ、決められないのかよ、で 言い切れないのかよ、を流石に毎度毎度言われたら耳にタコさん、おヘソにピアス は、痛そーか(笑) 違うんじゃない?になってきた模様 ^^


経済対策も未だに訳がわからんし、実感もない。

ガソリンは相変わらず高いし、円安で上がる物価、で光熱費アップ、上がらないのは給料だけ? 最悪やな。

鎖国、と言われる水際対策見直し、開けるのね で、やっとやるのね、な記者会見。 いつ以來? 

で これ、っていう内容は、無かったよね、見たけど。


「いつもの❨想像通りの❩」岸田首相がそこにいた。


有事の際にリーダーにとって必要なモノ、ってのは強烈なリーダーシップ以外にはない。

それは、言葉で 姿勢で 実行力で見せつける‘べき’モノ。


だから安心出来る。意識を共有出来る。遠くネ?あまりにも。


風雲急を告げるウクライナ問題にしても一緒。例にするならわかりやすい。

もしかの際には、欧米諸国にならってそれ相応の経済制裁を、なんて発信で抑止力になるとは到底思えない。

プーチン大統領と会談を、なんて報道もあったがその時間20分ちょい 通訳を介してだからそんな濃い内容が語り合えた、とは思えない。


やってます感の演出、に実効性は望めないし望むべくもない。

総て一緒、延長線上にある出来事。であり姿勢。


そこに存在してないように見える(私には、だが) 「何のために」 で「どうしたいか」「どうするか」の明確なビジョン。

で、その発信。


ずっと言ってる❨書いてる?❩コトだから まぁそういうコトなんだろうけど って解りにくい表現やな(笑) 期待値は低いよね、私なんかからしたら。


ということからして、このポイント減は想定内 っていうか高くなかった、今まで? しかないんだが。


聞く力、なんてのは諸刃の剣 誰の声を聞くの?があるし 誰や彼やの声を聞いてたら纏まるものも纏まらない。

決断、をする立場にいる人間は常に選択を迫られている。有事の際には、そのタイミングが命運を別けるコトだってあり得る。

そこで いろんな意見を聞いて、が言いたいコトと理解はするが それはある意味での逃げ。日本の会議体と一緒。


誰が決めた、では無くて この会議体で「皆んなで」決めたことです ( ー`дー´)キリッ

責任の明快な所在地の不在、でしかない。

取らなきゃ責任は、だと思う私。


だから私に任せてください、じゃないの?


よくわからんな、っていうか 何故不支持に?のアンケート調査に対する回答の一番目が 「他にいないから」

悲しくネ?(笑)


また ^^