コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「待ったなし!?さてどう動きますかね」

世界の感染者数が遂に10万人を越えた。


そんな中日本に目を向けると


株が昼過ぎ現在だが2万円を割り込んだ。

円高 対ドルで104円となった。


新型コロナウィルスの対応に追われる中で 経済対策がまさに「待ったなし!」の様相が見えてきた。


政府はかなり いや半端ない難しい舵取りが迫られている。


まさに その能力、資質、判断力といった総合的なものが問われるところに来ている、という土壇場にいるのが今、ここ。


どう感染と経済のバランスをとるのか この点に関しては大きな問題が横たわっている。


いつ終わるのかが見えない。この一点である。


いつまで我慢すれば があれば未だ救われる。

そこまで何とか踏ん張れば という気持ちになれるがその終着点が見えない中では 何を希望にすれば良いのかが無いからです。


たまに聞くことがあるが気温が上がれば終息する可能性がある。


私としては それは余り期待出来ないと思っている。


何故か、というと シンガポールとか俗にいう亜熱帯のエリアで感染者数が増えているからです。


駐在していた経験から今の時季 既に亜熱帯地域は真夏に近い気温になっている。

ということから考えると・・・ どうなの でしかない。


ここで政府に早急に対策して欲しいのが 経済のセーフティネットです。

それがあるだけで 気持ちの持ちようが違うはずである。

但し 中途半端なものでは効果はない インパクトのあるもの これしかない。


ある意味 ここまでやるか、を期待したいと思います。


それが出来るのは 政府しかない。


やれる手が限られているのは勿論理解しています。

金利は既にマイナスだし(笑)


どういう案を出してくれるのか注視したいと思います。


私のブログを読んでいただいている方なら今 私は悲しき自己隔離中というのはご存知ですよね。


まぁ悲しき という表現をとってはいますが それだけでも無い。


普段出来ないことが落ち着いて取り組める、というメリットも実は

ある。

飲みにいく? とか食べにいく? なんて悪い(笑) 誘いは ・・・ 無い、 寂しくはあるが。


ニュースに出てた感染検査 陽性 からの~ ばらまいてやる、みたいな思考にはならない まぁ普通であるからエラソーに発表することでもないけど。


何をしてるかというと 先ず 読書。

落ち着いて読めること、邪魔が無いから(笑)


と 新たにやろうとしていることに対しての深化。

もうはじめてる部分はあるし その後の展開を考えたり その為の準備であったり 広がり(拡散)であったり その実現に必要な資金調達の準備であったり この14日間(で 何も無ければ良いが いや願ってます。)明けた時に直ぐに動き出せるようにと余念は無い。


そういう意味では 結構忙しい気分にはなっている。 が問題として 運動不足 と何とも言えない閉塞感。

家に籠ってる、籠らなきゃ と考えてると ドよ~ん という わかってもらえます、この感じ? (笑)


また ^^