コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「突然の・・・が流行りなのか?(笑)」

来た~ 。


えっ 中国そして韓国からの来日は許さない宣言。

なら イタリアは?(笑)


どうしていつも何か足りなくネ と思うのは私だけ?


この宣言 またまた賛否両論を呼んでますが私は この1、2週間はやっちゃうからね を出したことからのやれる事はやっちゃうからの姿勢を見せるという流れの一貫なんだろうな、と私なりに理解しています。

あっ納得は っていうとしてないかな~。

やるの 今 この局面で? があるから。


余り何が出てきてもある意味驚きが無くなってきた。

そうきたか~ 感が強くなってきている。


だがよく考えてみると 日本人旅行者にも適用する、となると気軽にはいけないよね、になる。

そこはこの非常時だから理解されるにしてもビジネスが絡む人達は複雑だろうな~が予測される。


そこは世界の工場になっている中国の持つ影響力というのを今回痛感させられた。


部品が入らなくて工場が止まるであったり 今話題のマスクであったり というニュースを見るに辺りグローバルサプライチェーンとしての中枢にいるんだと。

日本の企業としても現地に飛んで現状の確認と今後の見通しとかを話し合いたいと考えているのは容易に推察出来る。


駐在している方なら帰りにくいな、今は という考え方も出来るが出張ベースの方は頭を抱える可能性を持つ宣言でもあるな、と感じます。


経済とこの新型コロナウィルス押さえ込みという二つのバランスをとる、というのが如何に難しいのかを見せつけられていますね、今は。


私も今は 前回の投稿で書いたように新しいネットワークの構築をやっています。

まだ初期段階で種をまきはじめたとこですが。

どんな理念を掲げて どういうシステムを目指すのかとか新しいモノを作る作業というのは幾つになっても中々楽しいです。

昨日熱も普通になって くしゃみ等の症状も無くなったので 今日から14日間自己隔離の期限を決めて暇な私には良い時間潰しになるな、と(笑)


煮詰まったら連絡するからねトルさん 知恵を貸してね。

と 公共の場所に私的な会話 あかんやろ(笑)


あっそうだ 新しい中国の友人 いや知人かな フォローされてるんだった。

良いんだろうか こんなので?


因みに彼は日本の出版物(書籍)の中国語翻訳もされています。

だからこそ心配にちょっとなる私。


最近ですが私の過去の投稿を見てくれている方が何人かいる。

彼もその中の一人なんだろうな~と推測してますが やはりいいのか私のなんちゃって投稿から読み取る日本人の考え方、そして翻訳の参考に?


ならないから、そこは(笑)


一つ言えるなら・・・


書き手は色んな意味を込めて 継続性を持って書いている。

読み手にどうとってもらってもそれは仕方ないと私は思います。

それは読み手の持つ感性であったり 考え方であったりで評価は変わるからです。

但 願うことしかないんですが 書き手の思いであったり 伝えたいことを感じてはもらいたいな、と思います。

これは私のブログだけの話しでは なくて ですよ、勿論。


という私の思い、そして伝えたいこと。


上手く収まった・・・ かな? ^^