コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「新型コロナウィルスより怖いと感じたもの・・・」

昨日あった厚生労働省大臣の会見。


見られた方も多数いらっしゃるだろう。

少なくともニュースでは見る機会があったと思います。


ここ1~2週間が分岐点です からの政府のメッセージということで どんな本気を見せる そしてそれに伴う覚悟を見せてくれるのか に期待をしていた。


結果から書くと 『見事に裏切られた。』だ。

裏切られた、というより 寧ろ 呆れた。


タイトルにも書いていますが 新型コロナウィルスよりも怖さを感じた。

その危機感の無さに その体制に それを発信することに、である。


政府としての役割は 何か?

国民の命と財産を守ることである。

これは国としての最優先順位です。


これを遂行するために 新型コロナウィルスに対して 今何をするか?しなくてはいけないか?

を考えた時に 出てくる答えは 命をどうすれば救えるのか?

になるべきである。


その指針が 「風邪の症状が出ている方は自宅で療養してください。」

これが意味することを発信する側はわかっているだろう。

おかしくないですか?


医療の本質とは?


初期に原因を解明して 重症化させない。

これが 医療でしょう。


これを放棄しろ、と国が言ってるんですよ。


医療現場が混乱し 必要な人が治療を受けられないことを避けなければ、というのが理由。

それも理解しています。


しかし、だ。

今 必要な人が検査さえ受けられない、という現実に対しての答えにはならない。


医師は 原因がわかってはじめて 治療が出来るんです。

薬の処方、対処等が出来る。


当たり前のことを何を書いているのと思う方がいると思います。

それが出来ないのが今です。


その上にこの新しく示された指針。

重症化した人は見ます。ということですよね。


医療崩壊をさせない為に、という理由付け。

私の個人的な見解を述べさせて頂けるなら もう医療崩壊をしているんじゃないですか、である。


重症化している方に どんな治療を施せるのですか。

限られますよね、出来ることは。


私達が 今 風邪っぽいな~と感じた時に 考えることは。

風邪、新型インフルエンザ、そして新型コロナウィルス。

これが普通だと思います。


この指針通り動くなら 自宅療養。

熱が出ました。38度。

クリニックに行きました。

新型インフルエンザの検査を受けました。

陰性。

肺炎の兆候が見られます。

医師が 保健所に電話をします。

PCR検査をする必要性を認めます。

それは国の基準から外れるから無理です。


これが医療なんですか? 世界を見てもトップクラスの。


何処に問題があるのか?

を考えた時に出てくる答えがある。


検査が出来る数が限られている から がキーワード、これがヒントになる。


2/18の会見で1日3830件の検査が可能である。

というのがあったが この数字は他のウィルス検査(結核等)を含めて、だったらしい。


国会じゃないから私が野党の立場で質疑応答する意味も価値もない。


なら増やしたらどうなんだろう。という疑問が出てくる。

出来ないのか?


出来ます。

民間を使えば。


これに対する国会答弁があった。

保険適用に関して。

いつでも出来る準備をしておりますが未だそのタイミングではない。


この保険適用が出来れば医療現場の体制は劇的に変わる可能性がある。


今の体制の問題点は先程から述べている通り医療の通常の「流れ」が取れないという点にある。

だから私達国民は 不安 と向き合うことになる。


あ~調子悪いな。

から クリニックにいく。

新型インフルエンザの検査を受ける。

陰性。

なら PCR検査を受けてください。

わかりました。 ではそうします。

検査結果を受けました。

陰性なら良し。陽性ならどう対処しようと考えます。

家族に移さないように とか その中に高齢者とか持病がある方がいるなら自分を隔離しようと考えますよね。自覚がそうさせるんです。

高齢者の方がちょっと調子悪いとなると検査に行きますよね。

これこそが医療であり 実体に則した対応です。


疲弊する人々の投稿で書いた現場で疲弊する人々 今は最前線にいる医師、そして保健所で対応されている方々でしょう。

患者さんを前にしている医師は無力感を持っているのは容易に推察出来ますし その電話を受ける保健所の方々のストレスは半端ないはずです。


その方々に対して 私達国民に対してのメッセージが これですか?


安心出来るキーワードを私達にもらえませんか。


それは 「クラスター(集団感染)」ではない。

安倍首相らしいが そんなキャッチコピーは解りにくいだけです、高齢者には。

敢えて言わせてもらうなら そんなのを考えてる時間があるのであれば自分が旗をふってください。 韓国のように。


休める体制をお金の面で補助出来る体制を早急に作ってください。

韓国では 今 14日以上の入院、隔離の方には4人家族で12万円が支給されます。

企業には休業保障もされます。


他国を見習って欲しいわけではありません。

が 何故日本の対応は 人任せなんでしょうか?


判断は全て相手に任せる。

責任をとるのが 嫌なのか、にしか私には見えない。


私達国民が色んな部分で本当に困っているのをわかってください。

出来ることは直ぐにやってください。


私のような素人でも解決策があります。


指針にもある マスクを着用。

何回も書いていますが 買えません。

一億枚と聞いたが 出回らない。ふと計算したら そりゃ日本の人口で割ったら出回らないのがわかった。


転売ヤーとやらも組織力使って買ってる。

そりゃ出回らないわな。

彼等を攻めても仕方ない。

それが市場の原理だから。

ならば どうすれば を考えるのが政府の役目だろう。


この非常事態、この指針にも含めているなら 政府が一括で買い上げて 自治体に送付して 与えなさいとは言わない。販売しなさい。一人いくつと決めて。

簡単な流通原理である。

需要があるのに対して供給が絶対的に足りないから転売利益は出る。

それが出ないとなると転売ヤーは目的を失う。数は減るはずだ。

まぁ中国に送付している方は別かもしれないが。


受け入れ施設が無いというなか 閉鎖しているかんぽの宿あるでしょ。

税金で建てたものである。

使えるところはあるでしょう。

閉鎖しているのだから 今だけ使うのは問題無いはずだし 幸いなことにへんぴなところも多い。

近隣の方も心配は少ないと思います。


この提案が正しいなんてことは思わない。

素人ですから 私は。

但し こういう意見もあるということです。


私達国民に対して 安心出来る 「何か」を発信して頂けることを 切に願う指針発表でした。


今回の投稿 かなり長いものになりました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。


一つ 今私 コメントを頂いても返せません。

という表現おかしくね? (笑)

実は今月末までギガ無し 制限かかってます。

なので 今は 私の書斎 ?まあ所謂ネットのある喫茶店にて投稿。


という理由により オンタイムで返信は出来ないと。

無視してるのでは無い というのをご理解頂きたい。

状況がそうさせてる、と。


何故か今月 使い過ぎたようで (悲)

反省 はしないから(笑)


コウスケ爺