コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「終戦、かな さすがに・・・(ノД`)シクシク 〜ジャイアンツVSタイガース22回戦〜」(TT)

寒くネ な、朝 じゃなくてジャイアンツ打線 ^^


タイガースとの首位挑戦を賭けた3連戦。ノルマは最低限2勝1敗 だったはずだが1引き分け2敗、終わった?!(笑)


兎にも角にも打てない、これ。

出ない、ここでのもう一本、もうひと押し。


常に追いかける展開、で終盤にやっと盛り上がってきて届かない、惜しかったね〜的なゲームセットを迎えちゃうっていう。

お約束かよ、な予定調和。

そんな余裕もゲーム数も無いよな、な今この時。


なんか最近ずっと同じようなゲームを見てるような気になっている私。多分私だけじゃぁないよネ。


この日も一緒。敗けたら自力優勝が無くなる、ってゲーム。

まぁそれは確定じゃないから気にしなくてもいいっちゃ良いんだけど数字の上では、ってこと。一つの節目。


ジャイアンツ先発はどすこい(山口投手)最近勝ちなし 連敗中。

そのまんま?! 制球はアバウト、自信無さげな躱そうとするピッチング そんな感じ?! 見てていつ逝っちゃうのか、捉えられちゃうのか、まぁザ・ガマンみたいな綱渡り状態感満載。


といって打線が強力にバックアップしてピッチャーを守る、なんてこともできない現状 展開、ただ静かに見守るだけ。

そりゃ持たんわな。


って伏線があっての3回ツーアウトからの大山選手の完璧なホームラン、続く糸原選手四球での早過ぎじゃね、というピッチャー交代に至ったんだろう、と推察する私。


期待できない打線、がもたらす効果はベンチの我慢をも奪っていく形となって現れている。

原監督からしても動かざるを得ない、というのが見てとれる。

先に動かなきゃ、という焦りにも似た感情が勝っちゃうんだろうな、多分。 わかる ^^


で、戸根投手。早過ぎる先発投手降板はゲームプランを歪にしていく。

元々繊細さには欠けるピッチャー。パワーピッチャー系とカテゴライズされるが基本的にはトリャーと投げる(ように私には見えてる ^^) タイプだけにそこはアバウト、何となく抑えられちゃいました感が漂っている。いわゆる出たとこ勝負。完璧さは求められない、求めちゃいけない。


回を跨いで行かざるを得ない状況下で5回二人に出しちゃったか四球、で鍵谷投手に交代という流れ。

背負うランナーに点はやれない、に躱そうとするピッチング、向かってはなかなか行けない、行きづらい中での必然の四球。

負の連鎖。フルベース で逃げられなくなって開き直ったところで出る一本 タイムリーっていう最悪な展開。


投打に崩れるバランス、の典型的なゲーム展開。

が 訪れるチャンスは終盤8回。見せる意地。

1点を取って ノーアウト2、3塁。迎える上位打線 点差は2点。いけんじゃない同点?! に畳み掛けられない打線。

この状況で取った得点は1点のみ、1点差で終了。ゲームセット。


これがジャイアンツ打線の現在地。

吹いてきたね 秋風が(笑)


たまたま照ノ富士関新横綱優勝の行方が気になってたから大相撲を見て 何で今優勝争いをしてる二人が取り組まないの?!に不思議を覚えながら まぁ番付が、なんてのがあるんだろうが エンタメとしてならこの二人じゃないの? なんて見てて新横綱やる前に優勝決まっちゃったじゃん、っていうちょっと残念な気持ちになった。

にしても新横綱照ノ富士関 難しいモチベーションの中でキッチリ勝ち切っての優勝 おめでとうございます !!


いや、話し逸れてるがな(笑)嬉しくて ^^


で 優勝を見届けて替えたチャンネル。行く先はツバメさんのゲーム。どんなゲームやってんの?! の答えは10ー0だった、4回で。


アカン やっぱ秋風が(笑)


そこにある勢いの差は歴然、チーム力の違いは明白。

太刀打ちできそうにはないな、これが実感 ^^


さて どこに喜びを求めるか、が難しくなってきたな。

岡本選手の2冠もヤバそうな雰囲気だし う〜ん何だろう・・・


楽しみを探しに旅に出るか (笑)


また ^^