コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「エース対決 軍配は・・・ 〜ジャイアンツVSタイガース21回戦〜」(TT)

ここで1本 お願い🙏


の願いは届かなかった。でなかった…… (ノД`)シクシク


スコアボードには見事に並ぶたこ焼 じゃなくて0の数字。

9個並んでるやん。勝てね〜わな、そりゃ 納得。


ビミョーな初戦ドロー(引き分け)からの第二幕は、エース対決。

と言っていいと思う。


立ち上がりから魅せるそのピッチング。

投げるボールのキレ、スピード 申し分なし は、タイガース先発の高橋投手 こっち(笑)

打てそうな雰囲気無いやん なんて見てたらなんと13三振。


その圧巻なピッチングに引っ張られたのは、ジャイアンツエースの称号を持つ菅野投手。

点をやれない、というのは肌身に感じていただろう。


初回いきなり絶好調近本選手にツーベースヒットを打たれるものの後続を断って無得点。その後もそんなプレッシャーの中を無得点で凌いでいくピッチングはさすがと言えると思う。


回を追うごとに冴えわたるピッチングを見せる高橋投手。

こりゃ先制点で決まっちゃいそうやな、そんな雰囲気が漂う7回ゲームが動く。


膠着したゲーム となると決めるのは、エラーかホームランと相場は決まっている。そう言われている。


ならどっち?! に微笑んだのはタイガース。

何故かの、と言ったら失礼なんだが5番糸原選手に。

ホームランバッターじゃないところに潜んでいた落とし穴、そんな感じかな ^^


4番バッター大山選手を空振り三振で、で抜いた訳じゃぁないと思うが一発の怖さは無いバッター。

ちょい気が抜けたか。2ー2から持ってかれた一発。

そう見えた。


が それは責められるものではない。


野球は点取りゲーム。

確かにピッチャーがゲームを作る、という意味では大事な要素であるが所詮0点では勝てない。そういう競技。


だからメジャーにおいても6回3点でクォリティースタート、2点でハイクォリティースタート と位置づけられている。

日本においては週一の登板、中6日だから6回2点じゃね、とは言われもするが投手の責任として7回1失点なら上出来、悪くはない。いや寧ろ褒められる内容。


一つ言えるのは エースたるもの相手より先に点を与えるのは、ってぐらいかな。

とは言え 高橋投手から点を取れる雰囲気は、なかった。

連打は先ず無理 なら一発、数少ない失投を一撃でしとめる、これっきゃない。 その確率論。低いわな。

それだけのピッチングをやってた。悔しいが (笑)


8回にほぼ決定的な2点を取られちゃったわけだが、打順の巡り合わせが菅野投手続投ってことだったんだろうか。

8回タイガース攻撃は8番梅野選手から。だから、かな?

下位打線から、にあった落とし穴。勝負のアヤ。


ショートゴロでワンアウト。迎えたのは9番ピッチャー高橋投手。 ピンチヒッターにはならなかった。

が、レフトへのヒット ワンアウト1塁。

で 絶好調近本選手を迎えることになる。左バッターが続く場面。

代えないのピッチャー?! が、動かないジャイアンツベンチ。


結果論だが ここからツーベースヒットが2本続いて2失点。

ここでピッチャー交代デラロサ投手に、という展開。

遅くネ ?! と思ったのは私だけじゃぁないと思う。


優勝戦線に残る為にも負けられない、という意味ではジャイアンツ側の方が強いはず、しかも相手投手が無双のピッチングをやってる、という状況下では次の一点は試合を決めかねない。


そういう戦略、戦術を原監督はとってきた、はず。 が私にはあったんだが一手遅れたように見えた。


その采配は最終回裏にビミョーな影を落とす。

2番松原選手から始まる攻撃。内野安打で口火を切る。

坂本選手がまたシブい内野安打で続く。

ここで4番岡本選手。一発出たら同点 って極熱な場面。

お願い🙏 に、ファーストフライ ( ´ー`)フゥー...

ウィーラー選手 詰まりながらもライト前ヒット。

ワンアウトフルベース いやいやいや キタカー な盛り上がりに丸選手 復調気配 どや?! に空振り三振 クゥ~ あかんか。


で中田選手 代わっとるがな(笑)

なら ナカジ(中島選手)お願い🙏 使てるがな 既に(笑)

で ?! に亀ちゃん う〜ん左バッターなの?!

けど 勝負強いし に、ライトフライ 


終了〜 ゲームセット。 オチマイ (ノД`)シクシク


届かなかったか〜 

まぁ やっぱ8回の2失点だよな〜 に、抱く思い。


代えてたから どうなった、なんてのは勿論わからないけど やれることをやった上で、では無かったところ。

エースを立てた、信頼した、ってことかも だが何処かにもっとやれたんじゃない感が漂う私。


このゲーム落としたら首位戦線からも落ちない?! ってゲームで、って考えたら・・・ 見ててちょっと悔いが残ったかな、そんな感じ。


ツレーな >.<  


しかし高橋投手 ( ・∀・)イイ!!

敵ながら、だけど ^^

エースへの階段 間違いなく登ってるネ。

思い知らされたわ 圧巻のピッチングに。


出てこない、ジャイアンツにも?! (笑)

高橋投手?! う〜ん ちょっとイメージが違うかな、まだ。

勝ってるけど それだけじゃぁないエースって称号は。


4番が試合を背負うように エースも試合を背負う、ここ一番の。 っていう定義をヨシとするなら 最終回ノーアウト1、2塁で登場した4番岡本選手のファーストフライ、8回を投げて3失点したエース菅野投手 で敗けた、とするなら しゃ〜ない。

そう思うしかないか。


にしても は、言っちゃダメ?! (笑)


言いたくて そこはファン目線、イッパイいるんだよな〜外野に素人監督が、結果論で語るっていう(笑)


かく言う私もその一人 間違いなし。そこは認めざるを得ないな、自慢にもならないが


また ^^


良い週末を ・・・

になるのか私は(笑) 勝ってね、今日は お願い🙏

日曜日の負けはキツイから ・・・ ^^