コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「危機管理~パート2」

「鯛は頭から腐る」


ってことをご存知ですか?


すいません、知りませんでした私。(笑)


いや そこなの?今 議論しなきゃいけないことは。

という国会のヒトコマ。


一日3億円をかけている議論は 相も変わらず 「桜」だ。


今 この国の最優先課題は それなのか?


新型コロナウィルス、クルーズ船じゃないの? 引いては 国としての危機管理に関することじゃないんでしょうか、と思うのは 私だけ?

という引用が結構好きな私ですが 今回だけは大多数の方が思うことだと思います。


クルーズ船からもし、もし亡くなられる方が出たら 日本のこの対応はどう世界に映りますか?

オリンピックが東京開催されるこのタイミングで。


以前の投稿で 後手後手に回る展開で、というのを書いた。


相も変わらず後手を踏んでいません?


国としての危機管理というのは 最悪の事態を想定して どう準備するか、が問われるものだと思う。

突発的に出てきた脅威に対して どう迅速に体制を作り 対応を 分析を と刻一刻の中で その場その場で 最良と思われる策を講じていくことしかない。です

良く使われている想定外の事態で、なんてことは通じる話ではない。


何故か?


想定外というのは 最悪亡くなられる方がいる、ということだから。

国は自国民の財産、生命を守る、という大前提がある。

それが出来ないということなら 国は滅びる。


国としての イロハのイである。


今のクルーズ船の実情 ニュースで映し出された。


熱がある、しかし医務室は一つ。

三時間待ちだそうだ。

見てくれない人もいるらしい。


これもやはり想定外?・・・ なんだろうか?

なら その想定外に位置する人は 何が出来るんだろう。


待つ? それだけ?


それがストレスになり持病が悪化したとしたら?

その家族の方はどう思うのだろうか?


いや その状況だけで 私なら怒りしかない。

自分は何も出来ないから。


今回 ニュースを見ている限り この新型コロナウィルスは感染という部分では脅威を感じるが 致死率等を見ると インフルエンザと変わらないように今のところは見える。

日本の持つ医療体系を考えると そんなに恐怖を感じる必要は無いと私は捉えています。

勿論 私が感染しないように 細心の注意は払う。

それは公共の中の個人としてのマナーだから。


私が怖いと感じるのは 今回露になったこの国の危機管理体制です。


この体制、対応力で何か有事 もっと怖い疫病であったり が来襲してきた時にどれだけの期待を出来るのか、ということ。


悲しいかな どうもこの対応を見ると危機管理マニュアルは無いんだろう。

アメリカの対応は実にスムーズ、実に対照的である。

テロの脅威と常に向き合っている国だというのが良くわかる。


その真っ只中の今 このタイミング 国会が幸いにも開かれている。

鯛は・・・ なんて事をやってる場合なのか?


それを言うなら 他の部会でやってます、なんて答えが帰ってくるんだろう。

想定内だから、その質問は。なのか?


今の国民が 何を最優先に考えているのか わかってますか?

海外のメディアが取り上げるクルーズ船。

後手に回る対応。増える感染者数。

全員の方に安心を与えてこそ 流石日本、になるんじゃないでしょうか?


そこに洩れ落ちる人を出しちゃいけない。出さない体制を以下に迅速に作るか、その為に 法律でも 政令でも 作れるタイミング 国会は 開いている、という事実がそこにあるんじゃないの、と私は思う。


何か違うものを 見たいと切に願います。こう思うのは私だけ?

違いますよね。


また