コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ワクワクしない総裁選」>.<

ワクワクしないんだが、まぁ個人的な印象として ・・・


報道番組はコロナ新規感染者確認数が減ってきたこともあって、自民党総裁選一色の様相を呈している。


候補者四人が揃って政策論争、どや と語られている。

やれ年金対策が、とかコロナ対策が、とか議題を振られて喧々諤々 持論を展開されている訳だが ワタシ的には「つまんない」(笑)

あくまでも個人的にね ^^


そりゃ目先にあるのはこれらの問題、関心に上がるものを題材に、ってことなんだろうけど ちょっと私の関心は違っている。

焦点が違う、かな?!


まぁ確かに細かい部分で言うなら コロナ対策としてここでも挙げてきた大規模療養施設とか、最悪な場合を想定してのロックダウンができる法整備をしておく、なんてのもあるが 今やってるのは総裁選、この国の次代のリーダーを決めようとしてるわけで、なら ちょっと違わくネ が私にはある。

聴きたいのはそこじゃない、ってのがある。


私が聴きたいのは この難しくなった世界でどうこの日本を創っていくのか、どう創り変えていくのか、というビジョンであり テーマ付け、そして理念 ここ。


会社経営にしてもある種同様。

明解な理念が無いと会社は存続しない。短期的な繁栄があったとしても長続きはしないもの。それは既に歴史が証明している。


政治の世界は違うやろ?! そんなことは百も承知している。

が、だ 今の候補者さん達が語る内容に違和感を覚えませんか?!


「自民党を変える」


いや私(達)の生活において 国家を守り、進めていくことに対しての答えはここには、この言葉にはない。


あくまでも選挙の為に、用意されている言葉に過ぎなくないですか?!

派閥争いとかも一緒。

悪いがそれは当選する為の、その後の権力維持の為のものでしかない。

自民党が変わろうが変わるまいが関係なくネ、私達には。


私(達)からはかけ離れているもの、それだけ。


枝葉なんてのはどうでも良い。どうでも良い、という表現は蔑ろにしていいということでは勿論ない。

本筋、本質が核に据えられていて その上に自然に網羅されているべきもの、自然に整備されていくべきもの、であると私は思っている。


何を以てして、どんな国を創るのか その行く先は、を示すこと 先ずはその定義を表現してくんないかな、と感じる。

確かに有事と平時では変わるんだろう、理解している。

求められるモノも変わる。


が 全ては同一線上にある、と私は思う。

危機対応、それも平時から用意しておくべきモノである。


私達の生活を考えてみてください。

何かあった時の為に用意してるでしょ。

個人によってその用意の程度に差はあるが(笑)


国家にしてもそれは同様、その規模が大きくなった「だけ」に過ぎない。範囲が広まった「だけ」に過ぎない。


だからそこに一定の権力が与えられている。税金を使える権利が与えられている。


不満が出るのはなぜか?!

不透明だから、意味不明だから、説明されないから 等など ^^


民主主義にしろ不平不満は存在する。当たり前のこと。

基本的には多数決なんだから。

100人が100人賛成なんてことは夢物語、あり得ない。

では世の中が回らないから 最大公約数に走らざるを得ない。

自然 少数派は置いていかれることになる。

大事なのはこの少数派にどう対応するのか?! どう納得はできないにしても理解してもらえるのか?! のフォローにある。


そことどう向き合うのか、が重要になる。


ここんとこ噴出してた大臣さん達の発信するメッセージに対してのバッシングの源はここへの配慮不足。

生きてきた過程の中に無かった常識が変わってきていることについてきていない、という悲劇がここにある。


変われないなら、じゃないな ついていけてない、と感じたら身を引かなきゃ、だし選挙で落としてあげなきゃ 私達が。


話がそれ気味だな (笑)


そう せっかくの機会なんだからもっと大きなとこを話してくんないかな 候補者の皆様方は。

ワクワクさせて欲しいんだが、を願う私 これを書きたかった。


この候補者が当選したらこういう国造り、っていうか こういうビジョンで進んでいくのか これからは、を知りたいし だから私を選んでください、になって欲しいな と。


何か違うんだよな〜 って思ってんのは私だけ?!


また ^^