コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「資産形成におけるリスクのとり方」^^

おろっ 株価3万円超え?!


何でこのコロナ禍の中で?! 首相が変わるって時に?! にある不思議。

不思議のタネは 株価は未来を読む、にある。


パンデミックの最中にも探すタネ。これが投資家が持つ性。

上がる要素を探す、探している、ここにある。


風が吹けば桶屋が儲かる、要はこれ わからんがな(笑)

風が吹くと砂ぼこりが舞い、砂が目に入って失明する人が増え、失明した人は三味線を弾くようになり、という連鎖が最終的に桶屋が儲かる、という何の関係も無いようなことが回り回って、ということを表している。耳にした方もいるだろう。

途中飛ばしたが(笑)


そこに必要なのは、想像力。

そう考えるなら今回はわかりやすい。


新しい総裁、総選挙に勝ちたい、コロナ禍で疲弊している経済 とくれば 大型の経済対策、国民にインパクトのある、 やるんじゃない?! なら買っとかなきゃ がそのタネ。


まぁそれだけでも無いんだろうが 例えば新規感染者数下がってきたんじゃない、とかを加味したら、ここは期待して買いに走る人は多いだろうし 動き始めた株高に乗り遅れまいとする方も少なからずいる、で 3万円超え 想定内 ^^


まぁいつまで続くか、はビミョー。

総裁選に出馬する候補者の公約とかにもかかってくるし、誰が選出されるか、とかによって市場がどう受け止めるのか、は不透明 どちらにも振れかねない状況。 期待値で上がった今とは違うシチュエーションが待っている、そんなとこかな。


以前にも書いたかな、 昨今の流れは昔と違って 若い時から資産形成してくださいね、が普通になった。

私が若い時、つっても嫁さん、子供が出来てから始めて考えたのは生命保険。私の世代ならこれが一般的だと思う。


そこには資産形成とかの概念なんてのはなくて、子供ができたからもし、私に何かあれば に対してのリスクヘッジ、それがメイン。


掛け捨てなんてのは邪道 そんな時代背景だったから終身。

オマケに付いてたのが満期金、そこに余り意味を持たせてたなんてことはない。


私は知り合いがたまたま外資系の生命保険会社営業マンだったからそこを選んで、何故かアメリカ株をメインに据えた利回りを取っていた。

何でアメリカ株かって言ったら、そこはアメリカ強いんじゃない、と何となく思ったからに過ぎない(笑) 特に意味なんてのは無かった。

嫁さんにはかなりの勢いで怒られたが(笑)


まぁ受け取る段になったら喜んでたから良いんだが、あの時に怒られた謝罪がなかったのを今でも根に持つ私、かなり前に別れてるからそんな事を蒸し返すのも嫌だし、ちっせえヤツなんて思われるのも癪にさわるし って何の話ししてたっけ(笑)


その時には、そんな感覚を持ち得ていなかった私だし そんな風潮も社会には存在していなかった。それは事実。


で 時は流れて今 資産形成は若い時から考えるのが当たり前になってきている。FIREなんて言葉も生まれていて 資産形成を早くに用意して 早期退職して悠々自適な生活を行う、のが夢です という方さえ出てきている。


ヒマやで多分 それはそれで(笑)は、置いといて ^^


どうやって資産形成していくのか、は問われるよね。

国からしたら 少子高齢化、っていう待ったなしの問題が目の前に差し迫っている。


働き手がいなくなる=年金が払えなくなる(額が減る or 始まりを遅らせる)

となると ここは皆さんで準備してね(ニコッ)

が、得策。

足らない人は補助しちゃうからネ こんな未来予想図。

当たらずといえども遠からず、なんだろう。


だから ・・・が、今 現在地。


さてどうしたら、の答えはアナタ任せ(笑)

どうしても格差はついちゃう、何故なら運であり、巡り合わせであったり 社会背景とか、能力、資質とか様々な不確定要素がそこにあるから。


飛び抜けた方が目立つ、いいな〜 だがその方達の何倍、何百倍もの方達が藻屑と消えているのもまた事実。

報道されないだけ、目立たないだけ。


リスクをとらないことがリスクだろう、なんてCMを最近聴くが まさにそう、そうかも とも思えるが そのリスクのとり方は考えなきゃならない。


皆がやってるから、では生き残れない。

資産を増やすどころか減らすのがオチ。よくある話しネ、これ。


損をしてる人がいるから得をする人がいる。

その原理は変わらない。


なら、を考えなきゃいけない。想像しなきゃ、かな。


〘資産は年齢とともにどう長い目で増やしていくか〙が基本だと思う。


短期に、となるとどうしてもリスクは高くなる。

その分当たればデカい、があるのは事実だが外れた場合もデカい。

どうしてもギャンブルにその性質が近づいていかざるを得ない側面を持っている。

これは絶対、が実は一番怖い瞬間。

何故なら ぶっ込んじゃうから。


まぁバランスが難しい世界になってるよね、は間違いない。

ある方々からしたら面白い、に変わるんだろうが。


やらなきゃ学校でも、資産形成のイロハ。授業で。

そういう世界を創ろう、としてるはず、だから。


と言いつつ、その資本主義も変わるタイミングにあるような気もしてる私だが(笑)


また ^^