コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「勝てなかった、けど敗けなかった かなりビミョーなんだが 〜タイガースVSジャイアンツ18回戦〜」(TT)

う〜ん 勝てなくて悔し〜、なのか 敗けなくて良かった〜、なのかそこは中々にビミョーな一戦。


この首位攻防3連戦 上手く行けば三連勝もあったかも、なんだが2敗1分け アタタタタ な、結果。


タイガースの後半の集中力半端ないな を見届けさせられた、ファンでもないのに(笑)

甲子園球場の半端ない盛り上がりが後押しする、っていういつもの風景。

観客数17000人?! 盛り上がるわな、に納得。

大丈夫なの? は置いといて。


2連敗でかなりお尻に火がついた(笑) ジャイアンツ。

サンタテはキツいやろこの時期に、に変えてきたスターティングメンバー。


只今冷凍中の丸選手を打順下げて6番に、1番を松原選手に戻して5番に中島選手。

初回から機能する打線、繋がりを見せて3得点。上々の出だしを切る。

ジャイアンツ先発の中4日のメルセデス投手 2連勝で勢いづいてるタイガース打線にランナーは出すモノの何とか堪える、我慢のピッチングを継続 0を並べていく。


こうなると次の1点が勝敗を別ける、が野球のセオリー。

期待に応えたのはそこはの4番岡本選手 2戦続けての一発 ワンアウト1、2塁からの完璧と言えるレフトスタンドへのスリーランホームラン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Mr.スリーラン の本領発揮、の瞬間 わっしょいポーズもキマって は、ないか(笑) バット肩に、は可愛かったけど ^^


キマったか? いやいや なんて思ってたら6回裏にゲームが動く。

動かしたのはジャイアンツベンチ。

中4日のメルセデス投手 お役御免、ピッチャー鍵谷投手に。

ショート坂本選手を若林選手に。


タイガース打線は2番中野選手から。

3番サンズ選手、4番マルテ選手が右バッターだからでの鍵谷投手の選択。

出したくない先頭バッター。

センター丸選手何とか追いついたかに見えたがキャッチ未遂。スリーベースヒット。

ここでその後の展開を決めるショート若林選手の何でもないショートゴロをファンブル 1点入ってランナーが残る、というミス。次打者怖がって、のフォアボール。

止まらない負の連鎖のスイッチが入った瞬間。


5番糸原選手に対してピッチャー交代 大江投手。

ボテボテのショートゴロ セカンドアウトのみ。

大事にいこうとし過ぎた守備。鈍い出足からはこれが精一杯。

のしかかるプレッシャーからのフォアボール。


こうなるともうちょっとやそっとじゃ止まらない、止められない。押せ押せのムードは球場全体が一体化、漲る力が、ツキも含めて全てに好転していく。

結果打者一巡 一気呵成な4得点。

6回終了時点での2点差なんてのは この2戦の流れからいけば無いようなモノ。

タイガース側から見たらイケる これしかない、わな。

ジャイアンツ側から見たらヤバい、これしかない。


流れを戻したいジャイアンツ。7回は4番岡本選手から。

タイガースリリーフは小川投手。

アッサリ 三者凡退 最悪な流れは止められない。覚悟する同点、ヤメてね逆転 そんな感じ。


その裏タイガース打順はクリンナップから 回りもイイ。

ピッチャーはデラロサ投手に代わっている。

抑えたい先頭バッター ヒットで出塁。

4番マルテ選手の三遊間 この回から代わったショート広岡選手 悪送球。


もう見てられなくなった、がホンネ。


打たれて、ならやられた〜 って納得なんだが 毎回毎回スリーアウトで終わるはずがフォーアウト、ファイブアウト必要ってなるのは流石にキツい。 それはファンだけじゃなくて ピッチャーには相当堪えるわな、そりゃ。

特にリリーフピッチャーからしたら。任された1イニング、一人のバッターに対して打ち取った当たりがランナーに残る。

キツいよな〜そりゃ。


浮足立っている内野陣。漂うガチガチな緊張感。鈍い出足。

追いつけないゴロ。ファインプレーなんてのは夢でしかない。


居ないのね、キャップ坂本選手。 を思い知らされたゲーム。

野球の怖さ、を改めて思い知らされたゲーム。


同点になるのはもはや必然。偶然ではない。

が そこで何とか踏みとどまるジャイアンツ。

8回中川投手、9回をビエイラ投手がランナーを出しながら 最後のところで何とか凌ぐ、凌いだ末のドロー。


序盤、中盤から見たら敗けに等しいドロー、だが後半から見たら勝ちに等しいドロー、そんな気がする。 じゃない?!


敗けは、覚悟したはず、だから。

まぁ中盤までは勝ちを確信してたんだが(笑)


坂本選手替えるとしてもせめて7回終わって、とか は後の祭りか。


原監督も談話で用兵が〜 なんて反省の弁もあったが隙きを見せた、っていうのは事実。

和真のスリーランホームランでホッとした?! ってとこかな。


坂本選手の状態は我々ファンには正直わからない。五輪にも出てたし疲れも溜まってるのかもしれないし、他にも理由があるのかもしれない。


一つ言えるのは まだ坂本選手がいないと浮足立った守備陣は締まらない、前に阿部捕手がいないとキツかったように。

まだ岡本選手にはその座は埋められない、ってことかな。

キャップの笑顔さえあれば、ってこと。


しかしキツい3連戦だったよな。やってるプレイヤーは勿論だが見てるのも(笑)


解説の掛布さん いや〜サスガ首位決戦 良い試合やってますね〜。 ごめんなさい掛布さん グダグダじゃん、この試合?! をツッコむ私 (笑) 見る視点が違ってる?! は

まぁいっけど 


また ^^