コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「言葉の持つ力」^^

テクマクマヤコン テクマクマヤコン

ん?なんだ?


知ってる人は 多分昭和世代(笑)


魔法の呪文です。

こういうのが使いこなせたら良いな~なんて ちょっと思う時があります。


まぁそうなったら楽しちゃうから 人生観変わっちゃうか。


普段の生活の中で普通に使っている言葉。

ブログという空間の中で何気無く使う言葉。


たまにブロ友さんのところにお邪魔することがあって 楽しさに出会ったり 普段の日常に触れたりとか楽しいものがあります。

ただたまにですが 切なさ、悲しさを見つけたりもします。


楽しさに 対しては 簡単だ。うん、うんで構わない。

お~やってるね で一緒に乗っかってりゃ良い。

より楽しくなる、共有出来る。


難しいのは 悲しさ、切なさ、に出会った時。

「探す言葉、そして選ぶ言葉」

でも 果たして その選んだ言葉は 正しいのか? いや 正しいというものではない。

その言葉を 表現を 受け取った相手の心にどう受け止められるのか、を考える。

この表現で想いは届くのか、と。


さびしい を変換するとします。

寂しい なのか? 淋しい なのか?

受け手は これだけで受ける印象が違うとブロ友のトルさんから頂きました。


そうなんですよね。


誰かに何かを伝えたい、とするなら 何気無く選ぶのでは無くて そこにも拘りを持つのも大事だなと気がつきました。


ありがとう トルさん。と公的エリアで私的なコメント(笑)


海外生活が長かった私です。

色んな言葉と付き合ってきました。

でも日本語は 本当に好きな言語、言葉です。


凄く繊細な表現が出来るから、です。


しかし 繊細な表現が出来るからこそ 逆に そこに使う難しさが出るんじゃないかな、と思います。


何かを伝えたい、と思って書いた言葉が 逆に相手に刺さってしまう、傷つけてしまう怖さ、可能性を持ちます。


言葉の持つ暴力性ですよね。


今の時代 セクハラ、パワハラ等 私達昭和世代からすると 当たり前にあったものが受け入れられなくなっています。


そんなことまで気を付けなきゃいけないのか?

という方もいると思います。


でも考えてみてください。

昔から 人の気持ちなんてのは変わらないんです。

嫌だな、と感じていたけれど出せなかった、だけという簡単な理解だけです。


使う言葉、表現一つで 勿論その方のキャラクターは重要な要素ではあると思いますが どう使うかで受け取った相手の心象は変わります。


この人となら と思えるのか。この人とは と思うのか、結果は多分高い確率で変わります。


さて 貴方は どちらですか?


せっかくの日曜日 休みの方もいるか、と思います。

ちょっと考えてみるのも良い機会じゃないかな、とこんな投稿挙げてみました。


奥様、旦那様にちょっとした、気の効いた一言 かけてみられるなんてのも良いかな、なんて。

但し 普段言わない方なら アンタ何か隠してる?とか 何か魂胆あるんじゃない? なんて言われても 当局は一切関知いたしておりません(笑)


日頃の行いだから、そこは? なんちゃって。


また^^