コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「自分の存在意義」

一度寝て今 起きた。

寝ようかな、と思うが 眠れない、羊さん 数えても(笑)


で 何となくではあるが ここかな、と思い立って書き始めてみた。


何のタイトルが 今の私の気持ちに合うかな、と考えたら 存在意義 かな と。


私事で申し訳ないが ちょっと私を語らせてください。


私の中には 私が私であるために いくつかのルールがある。

私は 弱い人だと知っているから 守れないと感じたら それはルールとは決めない。


何故か?


守れないルールはルールじゃないから。

ルールを決めて自分なりの言い訳を作って 破るぐらいならルールと決めなきゃいいやん、という簡単な思考。


難しく考える必要はどこにもない。

何故なら自分の中のルールだから。なら 簡単な方が良い。


大事な事は 守る、だけ。でしょ。


そのルールというのは?

自分に正直であること。

縁を大切にすること。

友達、家族を大事にすること。


これだけで 私は成り立っている。

それ以上もそれ以下も無い。必要無い。


そういう意味では ブログ友達は 私の中で 大切な存在だ。

二つ目、三つ目に該当するから。


勝手に言わせてもらうなら 一度でも 私がコメントした人は私の中で 既に友達です。

勿論 深い友達、浅い友達は います。

でも 友達というカテゴリーには 入ってます。


私が出来ることがあるなら やりたい、と思う。


背中を押して欲しい、と感じたら押します(笑)

肯定して欲しいのかな?と感じたら肯定します、無条件に。


ここには 世間一般でいう利害関係は 無い。本当に好きか? 嫌いか?

それだけ That's all. だからこそ築けるものがあるんじゃないかな、と少なくとも私は思っています。


もし誰かが 私の気持ちに共感してくれたら そこに私が生きている、存在して良い理由があるから。


何 眠たいこと言ってるの、と思う方もいると思います。

それがある意味 普通だから。


でも私は 私らしい投稿を続けようと思います。

隠さずにありのままを、伝えたいと思っています。


何故なら 私を理解してもらいたいから。


自分をさらけだすから 受け入れられる、というのは私の経験から出ています。

それが一番の近道だ、と。

それは本心であり 私の本質です。


夜に書いたラブレターは朝に読んだら恥ずかしくて 出せなかった 、なんて経験も若い時代にありました。


この投稿も多分同じ。

朝に読んだら 投稿しない、多分。

だから 今 投稿しちゃいます(笑)


何故って 今の私が伝えておきたいことだから、という理由。


おやすみなさい ^^