コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「スゲーな 13歳の金メダリストって」(^^)/

う〜ん爺(私)の時代は終わったね(笑) を、思い知らされた ^^


もはやそこに汗と涙の、的な昭和は 無い。いや、入る余地は無い、か。

しゃ〜ない、時代は変わっているし その価値観ももはや別物である。

認めなきゃな、を自覚する私。 ん?ちょっと違う? 自覚瀬ざるを得ない、こっち? ん? いやいや まだまだ若えもんには負け 張り合ってんじゃネ〜よ(笑)


大事なことは、どうやって次世代にバトンを渡すのか。 これだね今の命題は。


既に私の年齢だともうそれは終えている、はず。

なら もう社会への役目は終わっているのか、とするならちょっと違う。と私は思う。


人には生きている限りその存在理由はある、と思う。

それに気付かない人、気づけない人がいるだけ、だと。

そこにあるのはそこを認識出来ない人、バランスが狂っている人、自信を無くしている人、そんな気がする。


全てに必要なのはバランス感覚。

自分が終わった、と考えるのは寂しいことだし 絶対に認めたくはないことの一つ。

が、時代は変わっている、自分はその感覚に遅れていない、と考えるのは傲慢そのもの。大事なのは自己認識であり 謙虚さ。

新しい世代に、新しい価値観に全てフィット出来るか、と問われたら ムリッ(笑)

当たり前 違うんだから。その育ってきた背景が、環境が。


と言って 無条件に明け渡すもんでも無い。

その壁にならなきゃ、はある。持ってなきゃいけない、とも思う。

そこにある年長者の矜持。これ ^^


変に物分りの良い爺なんてのになりたくも無いし 必要とされる訳もない。

タイプは自分に合わせて、なりたくてもなれないモノになれるはずも無いし 無理してそこを目指してもイタイ爺になるだけ。悲しすぎない?(笑)


そこはの年長者、伊達に歳は喰ってない、伊達に足腰が弱っているわけではない、は 違うか(笑)

そのメリハリであったり、何を持って何を繋げていくか、のバランス感覚を磨くことは常に真剣勝負である。


負けちゃあいられない、若い奴らには って爺のセリフやん(笑)


そんな中で思うこと。

オリンピック反対派の方々の声。

その声に異論を唱えるつもりはサラサラ無い。

その気持ちも理解出来る。その憤りも理解出来る。

言いたいこともわかる。


余りにもやるせない不条理なモノを見せられて、いや見せ続けられて 立たずには、声を上げずにはいられないんだろう、と推察する。


が その考えを、憤りを周りに発し過ぎないことを、強制しないことを願いたい。

貴方の側に子供さんがいた、として 閉ざされるモノがそこにあるかも知れない。 見えたはずのモノが貴方というフィルターがかかることで見えなくなるかも知れない。その機会を逸することになるかも知れない、を意識して欲しいと思う。


我々年長者がやっちゃいけないのは 可能性を奪うこと。

甘やかすことと厳しくすること。そこにそんな差異はない。

子供の為に、という意識がそこにあるから、あるなら。


なら、である。

そこは絶対に忘れちゃいけない。


ふとこの13歳のゴールドメダリストに驚きを感じた中で思い浮かんだから挙げてみる ^^


スゴいよね、やっぱその可能性は。無限大。

閉じちゃいけない その可能性のタネ。


おめでとうございます 西矢選手。 

買ってもらいなよ 何か良いもの じゃぁないか(笑)

その手にはゴールドメダル それ以上のモノなんてのは 無いわな、知ってる。 


また ^^