コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ザワつく世間、そして壊れかけていく社会」(^_-)

お〜 何かよくわかんないが盛り上がるアクセス数 うれぴい(笑)ん?何語?


は、置いといて ^^


何かザワついてない? このところ? オリンピックは秒読みに入ってる中で よりグチャグチャ感を出してるし イジメ問題が収束を見せる気配は無いし 高校野球は訳のわからん世界観を醸し出してるし 白鵬関はエルボーカマして優勝しちやってるし ワクチン接種の予約が取れね〜じゃん は、私事か(笑)


世の中に 入らない芯、無くなりつつあるモノサシ、語られない本質、他 もう何が何だかわからなくなってきた社会、そんな様相を見せてない? な、今。


壊れかけている日本社会、と感じるのは私だけじゃぁ無いような気がする。


いろんな所に出てくる賛否両論の嵐の根底にあるのは リーダー不在。

指針を示すべき絶対的なリーダーがいない、ということ。

方向性を示せない、ということ。圧倒的な「理解を得ながら」


人の行動心理には2つの側面がある。


一つが論理的なアプローチから。

もう一つが心情的なアプローチから。


相反するように見えるこの2つだがそのどちらかで、若しくは両方で行動は決まる。そこにどう訴求するか、というなら どちらへのアプローチにしても聞く側が「腑に落ちなきゃいけない」ということ。そこには変えちゃいけない本質が存在してなきゃいけないということ。


人が何かの問題を提起された時に迷ったら その本質に照らし合わせる。その中で解を見つける。これが普通。


が、昨今起きている全ての事象に 本質が語られることは無いし そこに至った過程が語られることも その説明がとことんされることも無い。


アナタ任せ、聞こえはどうだか知らないが 預けられるゲタ。そりゃグチャグチャになるわ。

人が何の指針も無しに一方向に向かうはずは、無い。当たり前、普通。

そこにあるのは自己判断、そして世間の目 これだけ。


そこで巻き起こる議論、そして分断。

SNSでは大喜利状態。ネタには困らない。 世間には履いて捨てるほどの情報が溢れている。


そこにある殺伐感。不毛な世界。何なんだろうな、これは。

早く修正する「べき」じゃない? を思う私。

まぁこんなとこで こっそりつぶやいてるだけだが(笑)


世界観が変わると 人は、冒されていく その世界観に。

知らず知らずの内に。本人が自覚しないままに。

そんなに多くの人は「自分」を確立してはいない。

変わってゆく自分に、変わった自分には気付かない、気付けない。


周りがやってりゃ僕もちょっとぐらい・・・は、普通。

やる為の言い訳は簡単に作れるし 探し出す生き物である。

そこには本質も論理も必要ではない。寧ろ邪魔な存在に変わっている。


いないのかよ、「覚悟」を持ったリーダーは?

「本質を語れる」リーダーは?


行っちゃうか〜渋谷に 野外飲みに(笑)

え〜と言い訳は 街角インタビューってことで、は通じない? アカンわな、これじゃ(笑)


また ^^