コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「そして緊急事態宣言発出という」(¯―¯٥)

もうちょいで梅雨の出口が見えてきたよう ^^


何て思ってたら 再び、じゃなくて4度目の緊急事態宣言発出?

仏の顔も3度まで、とするならもうアカンやろ 何故かの関西弁だが(笑)


まぁまたもや1000人に迫りそうな東京都の新規感染者数を見たら そうなるわな、は想定内。既にこの流れに免疫を持っている人は大勢いるんだろう。


オリパラは無観客、の報道も昨夜発表された。

チケットを握りしめていた人は落胆し 交通機関、宿泊施設はキャンセル対応に追われる姿が目に浮かぶ。


観客席にいるであろう オリンピック貴族、関係者、スポンサー枠の方達を何か違うんじゃネ と思いながらTVでチラ見しなさい、というアナウンス。

東京でやる必要ないやん、は思っちゃいけないことか(笑)


またまた始まる酒類提供禁止。どこまでいってもこれなのね?感は半端ない。

他には無いのネ、 に飲食店を思い 大変さは容易に推測出来る。

今年マトモに営業出来た日は指折り数えられる、そんなもん。


そんな中、現場を知らない方々が作る答申は凄さを増している。

酒類を提供している店には酒類を卸すな、というモノ。

お客さんを手放せ、ということになる。わかんないんだろうか?

そこが卸さなくても違うとこから買うでしょ、じゃない?

補償には踏み込んでいないし。伝家の宝刀 お願い、である。 


言ってること、やろうとすることは理解出来るが そのことが実際の現場にどんな影響を及ぼすのか、という配慮が圧倒的に足りない。それはずっと一緒。

一貫している、要らないが。


ワクチン接種もそう。五輪を含んで出された大号令 7月中に、地域で、職場で、何てやってたら足りなくなった現実がここにある。

接種オペレーションに励んだ自治体はいきなりハシゴを外され、長は謝罪することになった。いや、アンタらがやってくれ、つったんでしょう、なのに。


確かに初めてやるウィルス対策。 完璧な対応なんてのは無理、それを誰も求めてはいないし、理解している。


が そこでの政策には現場がオペレーションできるモノ、で無ければならないはず。


オリパラのバブル方式もそう、全て同じ。何となくそうかな、は建前として説得力を持っているが実際始まって見たら穴だらけ。

オリパラのスタッフにはワクチン接種も義務化されていない現実。

どこにも安心、安全な、は担保されていない。


何となく、見かけだけ良い、良さそうな対応策。

そこに煮詰めた、は無い。


神は細部に宿る 良いもの、は何処まで細かいところに目を向けるのか、拘るのか、に尽きる。


中途半端なことに結果は伴わない。これは真理。


また始まるのか〜 何も無い夏が。

ん?あるか?五輪のTV中継が(笑)


まぁそうなんだが 何かビミョーなんですが、な今。

そんなモヤモヤ感を持つ方々が一定数いるよね、多分 私を含めて。

梅雨の出口は見えてきても この閉塞感の出口は見えないわな、まだまだ。

ツラくない?


また ^^