コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「躍動する若手 〜対広島カープ第3戦〜」(^^)v

雨のち晴れ ん? 快晴、かな ^^


ジャイアンツ先発はエース菅野投手。 と言っても今シーズンはエースらしからぬ投球が続いていて既にここまで3度の登録抹消。

復活を賭けた、というよりも オリンピック野球に果たして間に合うのか、を賭けた登板の意味合いが強かった、はず。


結果は、というなら厳しいと言わざるを得ないだろう。

ストレートのキレはない、球速は出ない。変化球も同様。

イメージする菅野投手のピッチングからは程遠いデキ、まだ何処かに故障があるんじゃないの、という心配さえ漂う。


多分登録抹消の道を辿ることになりそうな予感。 果たして間に合うのかオリンピック、それよりも身体は大丈夫なのか? 寧ろこちらの心配が先に立ってしまった登板だったように感じる。


どんな決断をするのか、を見守るしかない そんな感じかな。


で、ゲームは、というと ・・・

3回までに4失点。 良くなる気配を感じ取れなかったベンチが動く。

今の好調な打線が追いつけるラインをここにとったんだろう、のピッチャー交代。


ゲームの流れの中でデカかったのはその裏の代わった先頭大城選手の当たり損ねの内野安打からの松原選手のツーランホームラン。  ←これ!!


初回に1失点、この3回表に3失点 G0ー4C

その裏に反撃の1打、いや一発か、直ぐに2点を返したのは大きな意味があった。


4回表に再び攻めたてるカープ打線を何とか抑えたその裏、硬軟織り交ぜたジャイアンツの波状攻撃が始まる。

先頭坂本選手が粘りに粘って四球を選ぶと 続く中島選手にはストレートの四球 ノーアウト1、2塁。

ここで北村選手 どう動くのか、にバントを匂わせた後にヒッティングの選択。結果 レフトへのタイムリーツーベースヒット G3ー4C 2、3塁。

利根投手に代わっての広岡選手。

ライトへの逆転タイムリーツーベースヒット。 G5ー4C  2塁。

続く大城選手が送りバント。  ワンアウト3塁。

続く松原選手の当たりが一塁板倉選手のフィルダースチョイスを誘い追加点。

G6ー4C 1塁。


締めはウィーラー選手。ここでツーランホームラン (^^)v

コーフンの一発 そんな感じ はしゃぎ倒すウィーラー選手 カワユイ(笑)

ジャイアンツの陽な部分はいつも彼がいてこそ、彼から始まる、そんな感じかな。 大減俸を飲んで (2億→5千万) いてくれた事には感謝しかない。


打者一巡、一挙6点 怒涛の攻撃 いや、気持ち良かった〜 ^^


このところのジャイアンツだが 結構こういう一気呵成な攻撃が見受けられる。 何をキッカケに、ってことではないが 一気に持っていける攻撃を見せている。

個々で、ということではなくて打線として機能している証拠なんだろう、と思う。


5回にはキャップ坂本選手のホームラン、中島選手倒れた後に北村選手が8球粘った末に四球、続く広岡選手がセンター返しのヒット、松原選手のタイムリーヒットで G10ー4C。


完全にゲームの主導権はジャイアンツに、という展開に。


7回からは先日支配下登録を受けて、一軍に上がってきたばっかりの直江投手がマウンドに。

昨年ヘルニア手術に踏み切って一度は支配下登録を外れたところからの復活。

その道程は簡単なモノでは無かったのがインタビュー記事に掲載されていた。

そのリハビリ生活、違う感覚を持つ身体と自分のイメージとの葛藤。


向き合いながら模索する新しい自分。足りない部分の強化。試行錯誤の上に出来上がりつつある自分の現在地が今日のピッチング。

まだ完成では無いんだろう、とは思う。


が、3イニングを投げてノーヒットピッチングという結果は悪くないし、プロ初セーブも付いた。


プロ初のお立ち台は初勝利を思い描いていました、なんて言ってたがプロとしての第一歩が一軍の試合で投げることなら、プロとしてのスタートは何某かの足跡を遺すこと セーブ1 ここから始まっていくピッチャー直江の歴史。

悪くはないと思う。


ストレートのキレも球速も充分に感じられたし 何よりその度胸に驚きは隠せない。 若干21歳 弾けてくれたら、の思いは強いかな。


このお立ち台に上がった3人にロマンを感じずにはいられない。

松原選手、広岡選手に直江投手 期待の若手達という括り。

育ってんじゃん ジャイアンツの若手達も、に愉しみは広がざるを得ない。


勿論チームとして戦力の底上げがそこに見えるからであり 先輩達との融合による化学反応、良い意味で それも愉しみ。

広岡選手がイージーフライを落としたことを反省していたが 前回北村選手がやっちまった様に野球だからエラーは付きもの。


大事なのは下を向くことじゃなくて もっと上手くなる為には、を実践すること そこに教科書がいるじゃない坂本選手というレジェンドが。

貪欲に ただ純粋に上手くなってきた、それが坂本選手。

追いかけたら良い、その背中を、その足跡を。

迷いこんだら 訊きに行けばいい。


教えてくれるさ、この先輩は。厳しいかもだが(笑)


さ〜て これで首位虎さんとは二ゲーム差か〜。

背中が見えた、から尻尾を捕まえた、ぐらいにはなったかな?

今日は先発メルセデス投手か?

大丈夫かな お天気は を、気にする私。


繊細なサンチェス投手とは違うからまぁピッチングに心配はそこまで無いが ゲームがやれるのか? こっち ^^


これだけは勝てないからな〜 相手がお天気さんだけに(笑)

まぁドキドキしながら待って見るか、な今。


また ^^