コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「締めは和真 ここ ^^  〜対広島カープ初戦〜」

8連勝を賭けたカープ初戦 取って取られてというシーソーゲーム、実はグダグダなゲームを制したのは、ジャイアンツの4番岡本選手。


バースデーイブの今夜3打数3安打6打点2ホームラン。

24歳最後の夜を演出したのは自身だった ^^


初回の同点ツーランホームラン。

3回の同点タイムリーヒット。

8回の同点からの試合を決めたスリーランホームラン。

ここぞ、の場面で全て最高な結果を出したのが見て取れる。


後の2打席は死球、そして四球。今日の出塁率は10割。

ごめん 当てないで(笑)


両チーム先発は ジャイアンツ サンチェス投手、カープ 大瀬良投手。

そんな大味なゲーム展開を予感させる名前ではない。 が 蓋を開けてみると初回から4番打者のツーランホームランの共演という波乱の幕開け。


落ち着くか、という2回北村選手のエラーも絡み2失点。3回途中で利根投手に交代。

大瀬良投手も3回ワンアウト1、2塁からマルオカサカに3連続タイムリーヒット、梶谷選手アウトで続くピッチャー利根投手タイムリーヒットで再逆転。この回で降板となった。


3回が終わったところでG6ー4C  両チーム先発は早々と消えた。

アクセントになる四死球、そしてエラー。

やっちゃいけない典型的なゲーム、グダグダやん ^^


2回にエラー二つの北村選手は次回の打順調整(7番にピッチャー利根投手を、9番に若林選手を)の為にベンチに下がった?下げられた?

最近のゲームでラッキーボーイ的な働きを見せていた選手をキッチリと代える、これこそが原采配の真骨頂だろう。


が、近いところで挽回のチャンスも直ぐに与えるはず。

その時が北村選手の勝負どころ、若林選手も負けてはいないから。

3回裏の逆転の起点になったのは先頭バッター若林選手のヒット。直ぐに出した結果は悪くない。

その後の打席でアピールは出来なかったが。


しかしジャイアンツ打線 かなり調子は良さそう。この連勝中 今日のゲームは別にしてかなり効果的な得点を取っていて 楽なゲーム展開に持ち込んでいる。

その大きな要因は、二軍調整から帰ってきてから好調を続ける3番丸選手。

丸選手の復調、いや復調どころか絶好調とも言える今。

今日も良いところでタイムリー二本。

ホームランもこのところ効果的な場面で出ているし 打席で余裕が感じられる=安心して期待感を持って見れる、こんな感じかな ^^

8回裏ツーアウトからの同点タイムリーヒットはお見事でした。


その後にMr.スリーランホームラン和真の一発。

ホームランも トップに並んだ。打点は既に72 独走状態。

まだシーズン半ば 本人の意識もそんなには無いのかも、だがホームラン数も離されたくはないはず(内心は) ^^

意識すれば打撃が崩れるのをわかっているからこそ繰り返されるそのセリフだと、私は思っている。 


しかし勝負を決めたあのスリーランホームラン 一瞬泳がされながら、の一発。

あの体勢からでも行っちゃうのね、に鳥肌 この場面で打っちゃうのね、に感動。

開幕から主力が離脱する中で積み重ねてきた実績、背負い続ける4番打者の重責。

和真に回せば、に纏まるチーム。

後ろにいるキャップ坂本。勝負を楽しんでいるかの原監督。

リハビリに励む離脱組。

その穴に経験値を積む期待の若手達。 


故障離脱が多い今シーズンのジャイアンツだが思わぬ副産物がここにある。

チームの底上げ。 長年の課題の一つ。


思いもよらない今シーズンの戦いの中で新たな風が吹いている。


より面白い、は間違いないところ。

なら 楽しまない手はない ^^


どんな結末を迎えるのか、いや どんな展開になるのか、寧ろこっち?

が、それはそれとして 今夜のゲームは和真のバースデーゲーム。

自身で祝砲を上げるのか、はたまたチームメイトが? は興味のあるところ。


それより何より 負けちゃダメよ(笑) これかな。

その上で、どんなパフォーマンスを に期待する私。

良い25歳のスタートを切って欲しいな、を願っちゃおう。


HAPPY BIRTHDAY KAZUMA.  Have a great day !!



See you soon ^^