コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ギャンブル論」^^

雨で流れたか〜 っていう昨晩のナイター。神宮でのベイスターズとの一戦。


中々にレアなケース ベイスターズ主催で神宮球場 だけに、ちょっと見たかったかな。

壮絶なる打撃戦、ってな感じで ^^


流れちゃったので予定変更、というかヒマじゃん って思ってたら焼酎ぶら下げて知人がやってきた。まぁ彼もヒマなんだろう(笑)


年齢も近いし 訳ありの独身 これも一緒。

明確な違いは彼は賭け事大好きオジさんというところかな ^^

まぁそれが元での離婚に至った、らしい。 深くは訊かないし 聴く必要も無い。私には関係の無いこと 私達に関係無いことだから深く掘り起こす事でも無い。


仕事も持っているし それなりには稼いでいる。

珠に遊びに来て時間を共有している訳だが 何故来るのか、というなら私のギャンブル論に興味を惹かれるそう、と以前に言っていた。


そもそも私はギャンブルと言われるカテゴリーにそんなに興味は無い。

例えばパチンコなんてのは腰が痛くなるから座ってられないし 以前に仕事としてパチンコ機作ってる側にいたから 勝つことの難しさは知っている、熟知していると言うべきか。


偶然性に賭ける、というのがギャンブルの本質であるから基本的にはやらない。

何故基本的には、というならギャンブルというカテゴリーから投資に持っていける、ならやることもある、から。


そうする為にはいろんな条件、制約が伴う訳で そうなるともう通常の形ではない。 =愉しむものでは無いし 愉しくは無い(笑)

入口が既に違うから。


熱くなることも無い。淡々とこなすだけ、そこも違う。


その姿勢が彼には普通じゃない何か、を感じているんだろう わかる ^^

交わす会話 ナルホド、だが彼はそうはやらない、やれない。

何故か? 面白くないから 理由は簡単。


それがギャンブルのギャンブルたる所以。


以前に書いたことがあるが私の父はギャンブル依存症だった。

大喧嘩もしょっちゅうやった。 晩年は仲良かったが(笑)

面白いのはその発想。(小さい時は意味不明だったが)


何かを買う 例えば私の誕生日プレゼント。

先ずギャンブルをやって勝ったらもっと良い物(高い物)を、という順番。

その予算で先に買ってよ、な私に対して いやいやそうじゃない、勝ったらもっと、で無くなる誕生日プレゼント 悲しかったし寂しかった。


が 学んだことがあって 子供との約束は死んでも守ろう、ということ。

て、守れない約束は絶対にしないこと。この二つ ^^


だから という訳でもないがギャンブルというのとはずっと距離を置いていた。

が 年齢を重ねてくると社会のシステムの中にもギャンブル的な要素を持っているものが多数存在していることに気づく。

例えば 保険の中に見出したり 株とかにも。


私からしたらそんなに違いは無い。

今を見てもそうだが コロナ禍で疲弊している実経済の中でも株式市場は盛況であるし 一時は3万円を超えた。

株は未来を買うから、という格言の中にその答えがあるんだろう。


ある意味ギャンブルじゃない? が私の中にある。


老後2千万円問題みたいな話しが降って湧いて 焦る皆さん、さて何か始めなきゃ というムードに煽られる方々。

怖くない? 


ギャンブルには真理と呼べるものがあって それは人々の裏をかくこと。だと私は思っている。

裏をかく、という表現が適切かどうかは別にして その本質を見極めないと儲かるのは胴元 手数料を稼ぐ側にしか無い。


が裏を返せば その本質を見極めれるならギャンブルではなくなる、ということ。= 見極めれる「モノだけ」をやる、それだけ。他には手を出さない。


これ簡単そうで、実はやれそうでやれない。 

何故なら そこにスケベ根性があるから(笑)

そこに出てくる もしかしたら、という悪魔の? ささやき。


耳を傾けずにはいられないのが一般多数。 傾けない少数派。


一時勝利したかに見えるのもあるある。長続きはしない。

長続きすることが出来るのは その本質を見極めているからこそ。


どうそこに辿り着けるのか、は本人次第。

どう世の中のシステムといろんなところに落ちてるヒントを繋ぎ合わせて 最後は閃くのか? そんなとこ。


要らないのは「思い込み」 これかな、やっぱ。

そうである、は誰が決めたのか だし 果たしてそうなのか、からしか始まらない。普通 何が普通なのか、は私の疑問とするところ。珠にここでも挙げてきている。


普通にやったらギャンブルは勝てない、これが普通。なら視点を変えなきゃ 先ずは。 じゃない? 


また ^^


真夜中にアラートが鳴った。1時半頃に。

寝てたから何だ、何だ、となった私 まぁ半分ネボケてたが(笑)

災害とかにならなきゃイイな〜 皆さんホントにお気をつけて ・・・