コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

冬の足音が・・

寒っ ・・ 出たくない、いや 出れない布団から。の 今朝 ^^


やってきました日本の冬が。って感じかな。


もう十分 いや五分だけ。

あ~朝飯ムリか~を学習能力なく繰り返してた学生時代 ちょい懐かしいかも。

青春の思い出? いやこれは 甘くもなんともないし あります、他に山ほど(笑)


で 私 今 冬という季節 結構気に入ってます。

というより日本の四季の移り変わりが好きです。


何故か?


というと 変わる から、風景が。


実は私 長い間 海外に飛ばされて( 会社員時代には 駐在員として、その後は 現地での起業という) ました。

4カ国を年単位で居住経験したのですが 何故か全て東南アジア。悲しかった^^


駐在は インドネシア ジャカルタに始まり、タイ バンコックを経由して フィリピン マニラ、時たま シンガポール、マレーシアで 打ち合わせ みたいな。

そう まさに男性天国コース・・いや、 仕事だし(笑)

どうせなら やっぱ フランス パリとか アメリカ ニューヨークとか に行きたかった。


友達に話す時もイメージ変わるじゃないですか。

今度移動で フランス パリなんだよな~ 3年位 っていうのと 今度インドネシア ジャカルタなんだよな~3年位。えっ島長し? 的な(笑)


まあ バリ島なんかだと まだリゾート地で知られてるけど。

ジャカルタって? 何があるの? いや 知らないし イメージも無い、っていうこのビミョーさ。


マニラとかに至っては 大丈夫なの、治安 という違う次元の話しに(笑)


まあ 日本では味わえない、いや正確には味わいたくない、かな。イロイロな経験をしてきた訳ですが それはまたおいおい、と。

一言言っておくなら でも面白かった、住めば都 と良く言われますが確かにそうだな、と。は間違いなく言えます。

もう一つ付け加えるなら おかげで最初の×印もこのせいで 付きました。

家にいない 旦那は要らないという。勿論 他にも理由はありますが。


東南アジアというと 亜熱帯地域になります。

亜熱帯地域? これを一言でいうなら 夏しかない、もうずっと夏。そう 何も言えなくて夏 いや、私のカラオケの持ち歌やし(笑)


1月、2月少し気温が落ちるんですが それでも23度。 初夏?何気に 夏日。


服は、というと 仕事してる時もノーネクタイ、カッターシャツ一枚でフォーマル 大丈夫です。

オフは もうTシャツ 短パン サンダル これだけ。一年中。

服購入費 浮くかも? 確かに。でも飽きます(笑)


ホテルでの滞在時のみ要注意。(打ち合わせ 含)

貴方もご存じかと 思いますが海外の星付きホテルは嫌がらせじゃね、と感じる程の冷気 二時間いたら風邪ひきます(笑)

なので 羽織るものが必需品です。


これは 海外旅行時にも同様なので是非一枚はバッグの中に。


で 去年に帰国してきたんですが やっぱ日本良いな、が実感。

今に至る(笑)


改めて 日本は良いな、をある意味外国人目線で。違うんじゃね、も確かにありますよ。但し そのプラス、マイナスを考えても 良いかな、と思います。


ちょい違う ブログやな これ、がやりたいところ、目指すところ。


出来ましたら お付き合いを^^


っていう またまたよくわかんないアップロード。

まあ 私らしいか(笑)


また・・


あっ急激な温度差が続いてます。体調管理が難しい今、風邪を引かないように お気をつけて 、という言葉を添えておきます^^