コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「YAHOO JAPAN 」と「LINE」統合?

11月11日 って何の日?


いや、知らね が大多数、多分 ^^


ヒントは1並び。「独身の日」 あっ私の記念日 ? いや 寂しいッス 、じゃなくて (笑)

まあ二個も×印が付いてる私なので 独身といえば独身なんですが そこはなんというか かんというか 結構ビミョーなとこにいるのか、なと。


えっなんでまた×が二個も?

いや、これを話し始めるとこれで終わっちゃうから またの機会に、ってことで。


この「独身の日」 中国の一大イベントなんです。

そう そこには壮大な婚活パーティーが~ いや 違うし(笑)

インターネット通販パーティー こっち。正確にはインターネット通販セールだけど。


2009年にこのイベントは始まりました。

当時の売上高は 一日の、ですよ。

0.52億元 お~スゲー。いや、いくらかわかんないし。

日本円に換算して約8億円。一日で。


これが2012年には 191億元(約2950億円)

今年は というと そこは秘密、ナイショ いや先に話しが行かなくなるし^^

2684億元(約4兆円) 下手な国の国家予算レベル そこは流石4千年の歴史 良くわかんないけど。


この金額は 日本でのインターネット通販最大手の楽天市場が2018年度の通年売上高が3兆4310億円ということですから (これもこれで凄い数字だと思いますが) 一日で、というのが凄い というレベルを越えていますよね。


配送出来るの、これ? と普通に思う。

まあ 出来るんだろうし、やるんだろうけど。


で ・・今 日本。

あの ヤフーとLINEの統合、というニュース。

併せて登録者数一億人超え はわかる、わかった。けど この二社が統合して 何をやるんだろう、どんなメリットがもたらされるの、私達に? が私如きには 現状見えない。


俗にいうビッグデータ そこからのAIの活用 そして そこから? が。

テレビのコメンターと呼ばれる方達が LINEをやってる時に服とかが 買える、とか 何となくは 雰囲気掴めるけど 自分がやるかというとあまりやらない、多分。


ここブログも そうだと思うけど 全ては その中のコンテンツ次第 見てくれる人が興味を持ってくれるかどうか、楽しめたり、共感したり、共有したり の延長上にあるんだと感じてます、今 私。


となると 何が?どんな事が起こるのか?

どんな風になるのかが 楽しみではあります。

5Gで変わる風景とかAIの進化とかを含めて。


個人で楽しめれば良いブログレベルじゃなくて 企業がやる、という「何か」に期待してます。

あっこれか~ 流石。みたいなの。


あっ私の個人データを集めるのは構わないので 安く、というか還元してくださいね。


そこに一番興味を惹かれる、というのが本音(笑)


っていう わかるような、わからないような今回のアップデート。


まあ こんなとこで。


また^^