コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「See u Smoak 寂しいかな、ちょっと」(^_-)

突然のニュース スモーク選手が離脱?


帰国しちゃうのか〜 ( 一一)


真面目キャラの愛すべき助っ人 そんなイメージ。

家族がいない生活は考えられない、との報道。


痛い、痛すぎる この時期の頼れる5番打者の離脱。

が 解らなくはない、かな〜 ^_^;


家族と過ごしたい、というその想い。

気分が乗らない自分がチームに迷惑をかけちゃいけない、というその想いが直訴という行動に結びついちゃった模様。

追い詰められてたんだろうな〜、が感じられる。


元々日本でのプレーを決めたのも子供さん達 3歳と6歳だったかな、確か に日本の文化を知って欲しくて、がその理由だった、と語っていた良きパパさん。

お金だけが目的だった訳ではなくて 稼ぐ、という意味ではメジャーリーガーとして既に充分に稼いでいる(笑)


勿論ジャイアンツが出したオファーが魅力的ではあったにしても その付加価値として日本に家族を連れて行ける、は彼に取って大きかったんだろう。


が このコロナ禍は家族のビザ取得がいつ取れるのか、を不明確にした。

先が見えなくなったことで溜め込むストレスは半端無かったんだろうし、モチベーションが落ちていくと共に成績は落ちていったんだろうな。


4月   .600

5月   .278

6月   .156


限界だったんだろう、多分。

ちょっと日本人の感覚からすると異質かもしれないが。


仕事よりも家族、と表現されることもよくあるが そこはちょっと違う。


それらは同義では語られないし まるっきり別のモノ、だから。

日本人の会話の中で という表現も変だが(笑) 私と仕事のどちらが大事なの? は あるあるだが比べるモノではそもそも無い。 ここ。


プラス 背景にある社会の文化が違う。

容認される OR 否か。


例えば 仕事の会議中。 奥様からの電話が掛かってきた、としよう。

日本人なら 先ず出ない。 が アメリカ人なら普通に会話する。

急ぐ? と先ず訊いて 急ぐ、なら会話を続けるし 後で良い、なら I love you なんつってから切る。


私なんかが面白いな〜と思うのは ここ。

相手がアメリカ人とかなら許す、というかなんちゃないんだが 日本人同士なら なんじゃこいつは、になる(笑) おかしくネ?


私も二回目の結婚が 外国人だったから経験者。

会議中に入るショートメッセージ。

パコパコ 返信してたらちょっと白い目。

何してんだ、コイツは 的な(笑)


普通やねん、家は。は 通用しにくい日本人。

話しが逸れたが そういうこと。 も、よくわかんないか ^^


まぁなんていうかな。 残念だけどスモーク選手の選択もわかる。

寂しいわな、そりゃ だし モチベーションが維持出来ない、そういうことなんだろう。


ここまで何試合か スモーク選手の活躍で勝てた試合はあった、のは事実。

この愛すべき(私にとっては、だが) アメリカンは好きだった。

クールだった、と思うし 見てみたかった慣れてきたスモーク選手を。


いつかまた 家族と来日して欲しいし アメリカに帰国してもジャイアンツを応援して欲しいな〜と思う。

短い時間だったとは思うけど共に戦った仲間だし ファンとして貴方は頼りになった 足はトンデモなく オセ〜が(笑)


ジャイアンツの助っ人歴史の中に間違いなく刻まれた名前だと思う。

デビューした日にアキレス腱断裂で離日したテームズ選手と共に。


Just I can say u. See u  Smoak  and take a beautiful time with ur family   ^^