コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「開催する為に・・・の今」=_=

1万人に決まり?


どう言っても有観客で、そして出来るだけ多く、ってことかな。

まぁ2万人とかの噂も出てたから驚きって言うのはない。


このギリギリのタイミングまで観客数の決定を引っ張ってきた意味が、ここにあって緊急事態宣言で何とか新規感染者数を減らしたとこで議論する。そういうことなんだろう。


流石に感染者数が増えてる状況で有観客、しかも1万人でどうよ、なんつったら 映画館だって、博物館だって、水族館だって カラオ ん?もういい? (笑)

何やねん、それになるだろうし 整合性なんてのもとれない。


と、書いてはみるものの整合性がとれないことなんてのは、普通に繰り返されてきたから 別に大したことじゃぁないんだろう。何故かは不明だが。


通常なら人が人を説得する為に必要なのが整合性であり それが欠けるなら説得力を持ち得ない。 相手が当然納得できないからであり 不平不満の温床にしかならない。


緊急事態宣言解除を控えている今 議論の対象はリバウンド対策。

対象になるのは相変わらずの飲食店。何処まで行ってもここは変わらない。

酒は出せそうもない。出せても7時まで?


息してますか? の方々に更に課せられる足かせ。

何の為に? の先に見え隠れするのは五輪開催。

五輪開催の為に、はミエミエだが その五輪は何の為に? は語られない。

なんでやねん、がそこにあり、整合性なんてのは見受けられない。


何とはなく五輪はやるのね感に世間は諦めている。ように見える。

祭りの本質であるワクワク感とか、華やいだ雰囲気からは程遠いところにいる。


あくまでも ヤル気なのね、やるのね、だろう。


一つこれは良いじゃん、なことがワクチン接種。

やる為に 納得してもらう一つの政策として大号令をかけたワクチン接種。

やればできんじゃん、という状況な今。 

皮肉にも大規模接種会場に空きが出ちゃってるし、全国に対象者を拡げて、は どうなの?はあるにしても(笑)

早く打ちたい、と考えている人達にとっては良いことだと思う。


やる為に、ならやるんだね か。


で 冒頭に戻って 観客者数1万人 昨日挙げた私の投稿からすると約6百万人が1都3県に集まってくることになる。


もう一つが期間中にもし感染者数が緊急事態宣言レベルだとしても 売り出されたチケットは有効になると想定されるから これは現プロ野球開催ゲームと同じ扱いとするなら 急遽変更はない。

そのままだろう。


今日、明日に最終決定される観客者数に補足事項としてレベル4になった場合には ・・・なんてのはつかないんだろう、と思う。

今までそういう対応が無かったから、という単純な理由だが多分そうなるよね。

で 想定される記者さんの質問 レベル4とかの場合どう対応するおつもりですか? に そうならない為に全力を尽くします。 っていうのが目に浮かぶ私。


そうとしか言えないところにいる。これが今の現在地。


そうならない為に、 決まっていく今の規制。

国民との共有感は持ち得ないわな、そりゃ だし盛り上がらないわな大イベントである五輪前の今 この時期にしては。


多分 飲食店の規制は期間中ずっと続くんだと思う。

6百万人が全国から集まってきて 飲食店でお酒を飲んで盛り上がる、は 流石に怖すぎるだろうし スポーツバーなんかではイベントあるだろうから、なんてのは普通に規制かけざるを得ないわな、多分。


開催しておいて 盛り上がるのは自宅で、観客として呼んどいて 盛り上がるな、早く帰ってね、は キツいわな〜 どう考えても。


さて もう一ヶ月ちょいで開幕。時間は待ってくれないし 止められない。

どうなって行って どんな経過を辿るのか。


賭け、になってる部分が強いような気がしてる私だからちょっと怖さはある。

ベットされるのは新規感染者数、人の命 であり その影にいる規制の枠にいる方々 そんな気がする。


杞憂になれば良いが・・・


また ^^