コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「内閣不信任案? 不毛やん」=_=

内閣不信任案か〜。


遅くない? タイミングとして解散、総選挙には踏み切れないから出しました、的な。

理由としても会期延長されないから、じゃぁ弱い、弱過ぎない? ^^


国民の同意は得られないし 良くやった、ではなくてアピールしてんのかな?にしか見えない。


そういうとこなんじゃないのかな、これだけ失点を重ねる与党に対して上がらない野党の支持率の理由は?


確かに最近の世間は忘れやすい(笑)

飽きてる、呆れ果ててる、期待してない、関心がない。

まぁこんな感じかな 大体の原因は。まだ他にもあるかも、だが。


でも一番の要因は 対立軸がないから、のような気がする。

魅力的な野党がいるとしたら風は吹きそうな気がするけどな〜、は私だけじゃぁないんだと思う。


それぐらいワクワクしないし 何かが変わりそうな予感はしない。 ここ。


与党からしたら楽な政権運営。

そらそうやん 対抗相手はいない。勝手に自滅してくれるんだから。

国民(有権者)は政治に期待していない。関心を持ち得ない状況。


結果は? 投票にいかない=組織票で当選 安定多数獲得の構図。

これが今。現在地。


そりゃやれちゃうわ 五輪。入れちゃうわ 観客。

何故かっていうなら やったもん勝ち。 

開催期間中は そりゃ自国選手が頑張ってる、盛り上がるのは当たり前。

やっぱ良いでしょ感満載。 それこそがスポーツの力 疑う余地はない。


いろんな場面に出てくるストーリー 共有、共感せずにはいられない。

やって良かったでしょ感満載。てんこ盛り。


裏側にあるのは感染者数増加。

避けては通れないのはわかっている。織り込み済み。


今議論は 開催するかどうかでなくて 観客を入れるのか、入れないのか。入れるなら上限は? に既に移っている。

5000人を超えて2万人という噂が出ているが この噂は観測気球。

世間の反応はどうかな、なんだろうと感じる。


仮に5000人としても開催期間7月21日〜8月8日 42会場33競技339種目とするなら総観客数は 322万人。

1都3県には約308万人が「全国」から集まる計算になる。


確かに会場内での感染は低いだろう、と私も思う。


が、だ この訪れた方達が終わったからといって 直ぐに帰りますか? いろんなイベントが多分ある中で。

Yes と言い切れる人なんてのはいないだろう。


「国際的な祭り」なんだから。

誰かとその想いを共有したいというのは 普通 特別なことじゃぁない。


他方行かない人達は家にいてテレビの前にいろ? ブラックジョークか何かか?


やってくれるはずがないでしょう? 世間はお祭りで ニュースでは金が〜とか銀が〜 ってやってる最中に。

最低限3百万人が移動してる中で。もっと増えるんだろうけど。


開催期間が終わった辺りから増える感染者数。それは当然地方にも。


が、既に終わっている。 ここネ。


再度出される緊急事態宣言。 

締め付けられる私達。 まぁそういうこと。


ここで解散、総選挙。

さて どんな未来図が示されるんだろう。 これが今の興味の対象かな、私の。


見るけどネ テレビで。ハマったように(笑)

東京でなくても を付け加えとこうか。


また ^^