コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「さて 見えてくる五輪開催だが 〜分断、そして規制〜」(︶^︶)

五輪開催中はリモートで。に、ウケた(笑)


東京都は世間の批判を受けてPV中止検討、のニュース。

そりゃ人流が〜に拘りに拘り抜いてきたんだから そこを納得はしてもらえないわな、わかる。

寧ろ やれる可能性が、を考えたこと自体がスゴくない? な私。


振り回されたのは周りにいる方々、企画・設営に関わった方々 e.t.c

要らない経費は間違いなくかかったわな、きっと。

だし その補填も大変な労力が掛かるんだろう、と想像する。


五輪をやる為に 規制を受ける私達。

今の緊急事態宣言延長もそこだろうし 解除後も続くであろう規制もそこを目指して、のものになるのは間違いないだろう。


何とはない空気感の中で 五輪開催ムードは静かに拡がりを見せている。

直近のアンケート調査では約半数が無観客での開催なら、で賛成に転じてきている。


やるんだろうな、なら ということかも知れないし やらしてあげよう、なのかも知れない。 そこはよくわからないが 明確に反対、という人と条件付きでなら賛成、という人なんだろうと想像する。


一つ言えるなら 両手を挙げて賛成、という人は少ないのかな〜とも思う。


それは根本にある このコロナ禍の中でやる意義は何なの? に対する明確な答えは出ていないし 何故その為に私達は過度なガマンを強いられるのか? に対する不満が出てくるから。


リモートワークでお願いします、なんてのもその典型的な一例。

飲食店の酒提供は7時まで、が議論されているらしいが 何やねん、それ だろう飲食店の方達からしたら。酒を卸てる方達からしたら。


売上が立つ話しじゃぁないのは誰の目にも朗らか。

居酒屋で出されない酒 行くか? フランス料理で出ないワイン 行くか?

焼き鳥屋で出ないビール 行くか?


で、緊急事態宣言が解除されたら一日当たりの協力金は下がるんだろう。

持つのか、店は?


この苦難は何の為に、の答えが 五輪開催、じゃぁ納得できない方は普通に出て当たり前でしょう。営業しちゃう店が出るのも理解できる。


が やらない店もある。

横目で見るお客様のいる他店。 そこにあるのは分断。


すべてに横たわる分断の構図。

賛成する人と反対する人に。

五輪に期待する人と危惧を抱く人に。


開催間際になって表面化するザル水際対策、ザルバブル方式。

大会ボランティアのワクチン接種。新たに出てくる問題点。

色んなところにまだまだあるんだろう。


どこを持って安心、安全な、は やっぱり見えてこない。

寧ろ ちょっと深堀したら穴だらけだった、というのは笑えない。


開催時期に感染拡大 緊急事態宣言レベルでないとも言えない。

神のみぞ知る ってことだろうが そうさせない為に、今から出来うる手はすべて打つんだろうな、ってのと でもそうなった時にはどう収拾をつけるんだろうか、も議論はされない。


今の、何とか抑えて勢いでやっちゃう、の延長線上で最後まで何とかやりきっちゃう きっとそうなるんだろう、が見えるだけに怖いよね。


これこそが まさに神頼み。

それだけの犠牲を払ってまで やるものなんだろうか。


ん?それだけの犠牲を払ってまでやるんだから 成功して欲しいな〜、になるのか? よく わからない私だが 侍ジャパンに ジャイアンツ中川投手招聘されちゃうんだろうか?

休養させて欲しいんだが 個人的な意見だが。投げ過ぎで疲れ気味だし(笑)


野球は辞退する国が 台湾とか、オーストラリアとか、中国とか、が出てきてて 組めるのかトーナメント、もだし 盛り上がるのか、もかなりビミョーな状況。


基本的な練習環境とかに地域格差、予選会も満足にできない中での本大会(五輪)出場 何だかな〜 は、あるかな 私にしたら。


また ^^

暑い今日も 皆さまお気をつけて ・・・ 良い一日をお過ごしください!!