コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「今は昔 進化する理論〜アンガーマネジメント〜」^^

いきなりですが 卵一日何個食べてますか?


私は平均するならニ〜三個かな。

え〜、って思われる方がいる、と確信している私(笑)


何故なら以前は一日一個以上食べたらコレステロールが〜、なんて時代があったから。


今の世の中ってのは便利になり、科学とテクノロジーの進化によって一昔前には常識だったものが非常識になったものが数知れないほどある。


例えば近視は老眼にならない、とか プールに入った後は水道水でよく目を洗いなさい、とか食べてすぐ横になるとブタ じゃなくて(笑)牛になる、とか は違ったらしい。まさに目から鱗が、じゃない?


少なくとも私が育つ過程においてはそう言われていた。それが常識だった。

が 塗り替えられていくその常識。時代は進んでいる。


今や加齢さえも病気の一種と考えられていてアンチエイジングの研究は進められている。

そのうち見た目から年齢は想像がつかなくなり 年齢というのはもはや単位にしかならなくなり 死は望んでなるものに変わるのかもしれない。ある意味怖いが それは今の価値観で見るからであってそれが当たり前な時代にはまた違った価値観で語られるんだろう。


まぁ私が生きてる間にはそうはならないだろうからなんて事はない。想像、いや空想かな、今の段階では ^^


で 今。絶賛巣籠り生活継続中。

日常が非日常に変わった生活スタイル。

普段いなかった旦那(奥様)がそこにいる。 しかもずっと。ここ。


デートの時間「だけ」一緒だった時間が 結婚(同棲)になると長くなる共有する時間。が そこには未だ個人 プライベートな時間が存在していた。

亭主元気で留守がいい、って標語? 通り(笑)


が降って湧いたこのウィルス感染症は巣籠り生活という新たなライフスタイルを提案してきたわけで。いや強要してきた、が正しい日本語か。


何故かずっといる旦那(奥様)は 少なからずストレスを与える可能性を秘めている。 その慣れない時間の長さは何とはない息苦しさを与え 以前なら気にならなかったことが気になり始め、それは成長する。

やがて仕草一つが気に入らなくなる。


その積み重ねられた思いはある日何かのキッカケで爆発する瞬間を迎える可能性を高めていく。


あっ頷いてない? (笑)

笑えたアナタなら大丈夫かな、と安堵する私。


ここで一つの新常識を書いときます。

積もり積もってくると 何気ないキッカケで瞬間的に沸点に達する場合があります。

相手からしたらいつもの延長線上なもの、ことなはずなのにいきなりキレられる、その何故が理解されていないし キレた側は瞬間的なものだから論理的である筈は、ない。


そのキレる寸前に、瞬間に6数えてください。頭の中で。

なるべくユックリと。


人の脳が対応する為に必要な時間が6秒です。これが今の新常識。

理由も 根拠もあります。

それをここで書くとなると ごめんなさい面倒くさいからやらない(笑)


その手間と時間をかけた、としてもそれを覚える必要もないし 価値もない。

信じる、信じないってのも必要はない。

ただキレる、そうになったら「6を数えてから」を思い出して欲しい、ってこと。


内容、理由を知りたければググってください。親切丁寧にノッてるから(笑)

良い世の中じゃん ^^

無駄なものも多いけど。


便利さの裏側にある不便さ。

まぁ世の中ってのは表があれば裏がある、ってのが普通。

この常識は、いつになっても変わらないかな〜多分。


も一回言うよ。頭にきたら 6秒数えてから、ネ ^^

積み重ねてきたものが壊れるのは実は簡単。

なら その6秒には価値がある。 じゃない?


ついでに言うなら 怒り、は悪いことではない。

モチベーションになることだってある。

要は向き合い方だし 付き合い方だと思う。


もし その矛先が弱い者、子どもとかに向かった、とするならそれは両者にとっての悲劇にしかならない。

誰か、例えば精神医とか冷静な、理解を持って話しを聞いてくれる第三者に早く相談するべきだと思う。


何処かにそのストレスを解く鍵はあるんだろうから。


先ずは向き合うことから始める、が第一歩。

自分なのか、相手なのか そこから。

誰かに聞いてもらうことだけでも 心は軽くなる。これも変わらない。


話しが逸れたかも、だが。そこはまぁ 良し、とするか(笑)


また ^^

あっ梅雨入りは九州だった。さっき挙げたの間違い。ごめんなさい m(_ _;)m