コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「今日挙げた投稿 神は細部に宿る、の証明〜遠いところにいる人達〜」←_←

挙げた投稿に責任を負う。それも一つのこだわり なんつって(笑)


大した話しでも無いし 大した意味も無い。

挙げるのは目の前にあること。それだけ。

判断するのは、勿論あなた。私じゃぁない。


神は細部に宿る。

こだわり抜いて細部に気を使うことの大切さ、なんてのを書いた今日先程の投稿。


さざ波、と言う投稿に これでオリパラ中止とか笑笑 という投稿。


見たいでしょ池江さんを、という発信。


オリパラの関係者と自国民の救急搬送の際にどちらが優先治療されるんですか、と言う問いかけ。


誰が発信したの、なんてのは要らないし ネット検索かける必要なんてのもないし 責める必要も無い、と私は個人的に思う。


何で? と問われたら共有できない価値観を持つ方にかける時間には価値も意味も無いから、である。


どう思いますか?どう感じられますか? アナタは。 そうアナタに訊いている。


何故、そんな質問を? に対する私の答えは 簡単明瞭、私が感じる違和感をアナタにも感じてもらえたら、である。


さざ波 確かに海外の数字から見たら少ないんだろう。だから、の発信なんだろう、とは推察できる。 が だ 亡くなっている親族、家族がもしこれを聞いたら、見かけたらどんな気持ちになるんだろうか、という想像力の欠片も、思いやりの欠片も無い方なんだろう、は解る。


そこに私人だから、という擁護をする方がいる。任命してるから?

私人か? 内閣に名前を連ねている人が? が先ず一つ。

もっと大事なのは人として見た時に この問いかけに対する答えが違う。方向性が違う。

亡くなられた方に対する配慮に欠ける言葉だ、と私は思います、なんじゃないだろうか?


そこに透けて見えるのは保身。自分が選んだ人間が発信したことの非を認めたら、自分に返ってくる、という。


見たいでしょ、池江さんを。という発信。

誰かの名前を挙げなきゃそれは伝えられないのか、アナタは?

確かにイメージしやすい名前であり 共感を得やすいシンボリックな名前。

だからこそ 今池江さんは必要の無い、いわれなき期待を背負わされている。

肯定派にも 反対派にも。

安易に使う、使っていいハズは無い、さえできない想像力の欠如。


オリパラの関係者と自国民の救急搬送時にどちらを優先治療するの? なんて訳のわからない、意地悪い質問を投げかける国会議員さん。 


だから私(達)が共感できない、を何故想像できないんだろうか?

何故失点を繰り返す自民党に対抗できないのか? 何故この状況で上がらないんだろう政党支持率は? に疑問を、危機感を持たないんだろうの不思議。

言えないんだろうな、多分 わかっている人達は、しかないんだろう。

どうでもいい事だが私には。


全て根本は一緒。

世間の感覚からズレてない?だと私は思う。


人として真摯に向き合った上での気持ちがこもった謝罪なら許す、にならない?

私が感じる日本人は民度が高い、間違いなく。情だって厚い。表に出ないだけ。


下手な言い訳、下手な小細工をするから難しくしてないですか?

簡単なことを敢えて難しくしてませんか? に、辿り着く。


完全でなければ、完璧でなければ という意味の無い呪縛からは解き放たれるべき。 こだわらなきゃいけないのは細部を思いやる心。


今この状況下で 私(達)が求めているのは 戦略でも駆け引きでもない。

生の声、温もりが感じられるホンネ。これだけ ‼


気がついて欲しいな。

私(達)は基本的には敵じゃない。 

 

が その対応如何では敵にもなる、これもホンネ。


欲しいのはコンセンサス。

しゃ〜ないな〜、っていう「何か」 ごめんなさい最終的には抽象的な表現で、感情論で。


でも 最後の最後に来るのは やっぱ感情論じゃない?

人、だから それはアナタも同じ。なら 解る、はず。だと思う私。

ほのかな期待は未だある。 叶わないに、しても。


また ^^ 良い夜を ・・・