コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ワクチンしかないのネ、に行き着き、そこに全てを賭ける感染対策とオリパラ開催」(=_=)

長くない?な、タイトル再び(笑)


昨日挙げた投稿にかなり賛同を頂いたようでありがとうございます。先ずは感謝。


で 私の過去投稿に興味を持ってくれた方もかなりいた模様。かなりのアクセス数に驚く私。 ちょっと嬉しかった、ナイショだが ^^

期待に添えたなら より嬉しいことだけどまぁ所詮私は私 ドコを切ってもキンタロー 鳶がタカを は、産まないし産めない DNA的にも(笑)


まぁ楽しんで頂けたら、だし ちょっとでも何かを感じてもらえたら を期待しちゃう私です ^^


で 昨日さ〜て寝るか〜という時にたまたまやってたニュースの中で中々に不毛なやりとりが映し出されていた。

何かって言うと国会中継での一コマ。噛み合わないその質疑応答。

何かの番組、ニュースで見た方もいると思われるが久しぶりに萎えたし 悲しくなった。 


子供には見せられないレベルの内容だな、っていう印象。

テストなら赤点は覚悟しなきゃいけないレベル。

あっ追試ですか、っていう。

問われたことに対しての意味不明な回答に倒れた、し 悲しくなった。


それは より強力になり感染力を増した変異株に対して無力、無策な国会答弁を見せられる私達に対して、である。


マスクをしていても感染が確認される今の状況では 私達の最後の心の拠り所は無くなりつつある。

意味不明(に見える)休業要請で最近流行りの「手段としての」人流減少は、するのかもしれないが「その目的である」新規感染者数は減少しない、っていう矛盾。 逆じゃない?


とりあえず解ったのは「ワクチン接種」これしかないのね、という一点。


唐突に まぁ毎度お馴染みになってきてるから驚きは感じなくなってきているが ブチ挙げられる「一日100万回」やります宣言。


わかる、それしかないのね。に納得する私達 接種される側ネ。


だが またもや「いきなり」宣言を出された自治体 接種する側からしたら このコロナ感染拡大で逼迫している病床管理からさらに出さなきゃいけないの、医療従事者? 場所は?打ち手は?ワクチンの管理は?ワクチンの注射器注入は? に戸惑う担当者、予約段階で既に右往左往してるのに、は容易に推察できる。


しかも期限付き。7月まで、っていう。

確かにインフルエンザの予防接種は月あたり約60万人行っている実績はある。知ってる。


が それにしても流石にハードル高くない?


ドコカの局でやったらしい緊急アンケート。

期間内にやれないという回答は70パーセント超。そりゃそやんな。


期待はしたいけどキツくない?そのスケジュール?は皆が肌で感じてること。

で 出てくるのが何で7月末までなの? の素朴な疑問。

確かにゴールを決めるからそこを目標設定して は、ある。

ゴールが決まるからこそ逆算して、はある。


が もしかして例のアレ 絡んでません? も気にはなる。なっちゃう。


そうオリパラ。


意固地、にさえ見えてしまうこのイベント開催。

いつの間にか悪者にキャラクターが変わってきている感さえある今日この頃。

内定された選手がどんな喜びを口にしていいか戸惑いを見せるインタビュー。

違うよネ?


昨日の国会答弁の一節。

野党議員さん「ステージ3(拡大期)、ステージ4(緊急時)にも開催するんですか、オリパラは?」


に対しての答弁は

「国民の安全と安心を・・・」に終始。

違う質問にも繰り返されるこの一節。悲しいかな 原稿マル読み、っていう。


オリパラ関係者と自国民が緊急病院搬送された場合に優先されるのは?

に対する答えは・・・意味不明だった。


いや、キツいわ、これ流石に。

質問の内容にも問題はあるにせよ。

一日何億だったかな 確か。それで そんな朗読劇見せられても。は置いといて。


真の怖さは 他に手段を持ち得ていないこと。

ワクチン一択。しかないという点。


対象になる高齢者数は3600万人。

このワクチン接種一日100万回が実現したとして 7月末に打ち終わったとしても未だ「目的である集団免疫」を獲得するところまではいけない、というのは「事実」


そしてある程度まで接種が進めば新規感染者数は減少する、という「期待」の上に成り立っている論理。 怖さ、は否めない。じゃない?


それはあくまでも「期待」であり 「結果」ではない。

そうなって欲しいな、と私も思う。それは国民の総意だろうとも思う。


が もひとつ怖いプランBもプランCも提示されないこと。

最悪なシュミレーションも、他のシュミレーションも無い(無さそう?)

やります、という「意思表示のみ」な今。


❲神は細部に宿る❳ という言葉がある。


意味は 「細かい部分までこだわり抜くことで、全体としての完成度が高まる」と一般的に解釈されている。

全体や見た目ばかりを気にして細かい部分を疎かにすれば、結果としての完成度は落ちる。


細かい部分をこだわり抜いてくれないかな〜という願い。

どうも全てにおいて大雑把な感じしかしない私の印象。


その発する一言にも、やる政策にもとことんこだわり抜いて欲しいな。

時間の無い中では難しい、ってことも理解は勿論しているが。

急げば回れ、なんて諺もある。

拙速な進行には ムリが出ない? アラが出ない?

杞憂なら 良いんだけど・・・


そこには答弁の通り まさに、国民の安心と安全がかかっている。

ついでに付け加えるなら 生活も、かかっている。

これが最優先される「べきこと」 他にはあり得ない。じゃない?


また ^^