コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「変わらない日常の隣に潜む脅威 そしてよくわからない発信に悩む私」=_=

ナゲ〜なタイトル(笑)


月曜日の昼前なら人もでないんじゃね、と思い立ったのは食料品の買い出し。

巣ごもり生活が私に与えてくれたものは運動不足と体重増加。

キツくなってない? なパンツ。

40年来の体型が崩れてんじゃん、をちょっと?気にする私だからなるべく遠くに出かけちゃう、っていう無駄な抵抗(笑)


足りね〜わな、はこの際置いといて 意識付けは大事なんじゃね、と頷く私。思い込みってのも時には必要でせう。


しかし気持ち良い、は通り越して暑いんですが、な私。

水浴びしてるハトさん達が余りにも気持ち良さそうで思わずパチリ。がこれ。



いや 羨ましいんですが(笑)


で周りを見たら 花が咲いてて またパチリ。がこれ。



忘れてた日常・・・かも


お花さん達はやっぱり咲いてるのか〜 なんて当たり前のことに気がつく私。


そんな中での緊急事態宣言延長。

どこまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ、なんてのが昔流行ってたがまさにそんな感じかな、今。


あいも変わらず発信に違いを見せる政府と都。またかよ、なんてウンザリ感はもう既にお腹一杯、おかわりは要らない気分。


いつまで経っても変わらないその発信。

百貨店の営業は政府は時短で都はダメ。イベントは入場制限有りで開催可なんだが映画館、水族館はダメ。

そのビミョーな線引きに戸惑う関係者の方々。


確かにわかるよ、線引きが必要なのは。

で その境界線近くの業種の方々に不平不満が出るのもわかる。

あの業種は大丈夫なのに何でウチはダメなんだ? は出るわ、そりゃ。


そこを責めるつもりなんてのは私にはない。

何らかの理由があるんだろう、を想像できるからに他ならないが ごめん私の頭、想像力ではワカラン、その違い(笑)


対象業種の方たちのインタビューでも憤ってられるから解かんないんだろう彼らにも。


せめてちゃんとした説明は最低限のマナーなんじゃない? を思う私。


そんな雀の涙協力金で軽く言ってない、その発令? に見える。少なくとも私には。

生活がかかっている重みを感じてますか? 寄り添ってます、というならその対応はないでしょ。違う?


社会の安全の為に、を必死になって守る企業。そこに甘えてませんか?

依存してませんか?


確かに確固たるエビデンスなんてのは出したくても出せないのかも知れない。が だからと言って訳のわからないままにダメ、はないでしょう流石に。


その線引きにあるんだろう 何かは伝わっていないし、想像さえつかない。

休業を要請するならそれは休業協力金とセットで「なければならない」ことだと思う。


その発信が余りにも軽すぎる印象しか私は受けない。

そこにあるのは生身の生活であり そんな中で何とか耐えてる人達がいる。

見えてますか? 受け止めてますか? 寄り添えていますか?


私には そうは見えないし 感じない。


舵取りが難しいのは理解している、勿論。

全てが初めての経験である。

誰もが完璧な対応ができる、なんて期待も 結果も求めてはいない。


ずっと一緒。

足りないのは踏み込んだ説明。 

何で? がわかんないことが多すぎる。


緊急事態宣言? やるのは構わない。必要と判断したんだろう。

が その結果はウヤムヤに終わる。

「総合的に判断して」が常套句。


何やねんそれ? わからんがな。

世論なのか? 雰囲気なのか? 線引きとレベルは同じ。何となく感は否めない。 


何となく始まり、何となく終わる。

そこに明確な説明は「常にない」


置いてけぼりな私達に発信される毎度お馴染みになったお願い。

これを一方通行 という。

ごめん 悪いが届かないわ、それは。 

届くと思ってる方も悪くない、これ? 


都知事の発信を聴いてると 聞かない私達が悪いのか?と取れるような発信が見受けられる時がある。私だけじゃないだろう。


私達だって悪いが好き嫌いは出る。

誰の為の、なんの為に発信されてるのかは判断している、個人として。


響かないんだな、もう。思惑が何となく透けて見えるその発信には。

聴きたいのはホンネであり 生の声。


飾られた言葉で人は動かない。わかって欲しいのはここ。

それが全て。


今 響いてない、と思ってるだろう若者だってそれは一緒。

あなた達国を預かっている人達に欠けているのはこれ。

さらけ出す、隠さないホンネ、そして生の声。それはキャッチコピーじゃぁない。CMじゃないんだから。


違うんじゃネ、その発信の方向性は?

オリパラにしてもそう。みんな同一線上にある。


いろんな政策に見え隠れするその思惑。悪いが透けてるから、見えてるから。

そして感じてるから。


ここで必要なのは連帯感。皆で一緒に、でしょ。

オラが池江ちゃんが、でしょ。


悪者にしちゃってどうするの、背負わせちゃってどうするの、じゃない? 

選手は受け入れることしかできない。


やる、なら自分ができる精一杯を。できない、ならそれを静かに受け入れる。

どんなにやりたいか、を隠して、である。

違うんじゃない? 守ってあげなきゃ先ずは。


わからんな、やっぱ私には。今の全てが。


こんなとこでちっぽけな私のブログが何をほざいた、としても変わらないんだろう。そんなことは百もわかっている。


だからといって発信しない、ってのはちょっと違う。

犬の遠吠え、でもノミの遠吠えでもそんなことはかまわない。


書いとかなきゃ、である それだけ。

何かを期待するわけではないが ちゃんと「自分」を発信しとかなきゃ前にはいけない。


熱いね、まだ もうちょいで年金受給者だが(笑)


やっぱ良いね こんななんちゃってブログだが発信できちゃう場があるってのは、に浸る私。腹減ってんだが は関係ないか(笑)


また ^^