コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「今を映し出すもの〜CM考〜」^^

何〜和真がCMだ〜? (笑)


和真ことジャイアンツの不動の四番岡本選手 初のCMってニュース。

そうプロテイ じゃなくてロートG 目薬。


「その責任を果たす為に・・・」


カッコええがな 似合わねぇ〜ってのはナイショだが(笑)


遂に我らが四番CMにもデビューしたか〜。うんうん。


ジャイアンツ選手のCM出演はそんなに多くはないがなりにはある。

古くは世界の王(現ソフトバンクホークス会長)の ナボナはお菓子のホームラン王です! からミスタープロ野球長嶋さんのセコムとか 定期的に出てる 元気ハツラツ、と言えば〜 そうオロナミンC  松井秀喜さんのテンピュールとか 最近なら坂本選手はごろもフーズ、ジャイアンツとしてならアンダーアーマーとのコラボが一般的かな?


派手さは っていうと余り無い。出ました〜、って感じ?

和真のも例に漏れずそっち側。

タレントさんでは無いから 求められてることが違う。当たり前。


CMっていうのは世間一般には要らないもの扱いを受けるわけだが わたし的には嫌いじゃない。

好んで見たいCMさえある。

以前挙げた例の「Aで始まりCでお〜わる素材の会社は」のAGCのCMなんかかなり好きです。シンプルだし 耳に残りやすい。すずちゃんも可愛いし ^^


世間で言われる田舎者だった私が見てたテレビ いわゆるローカルである。

地元に根付いたニュースあり 地元のイベント(阿波おどりぐらい?)とか とりあえず地元に特化されているわけで勿論そうなるとローカルCMなんてのもある。


特色は、っていうと画面が動かない(笑)

絵とか、会社名とか、商品及び商品名だけが画面に表れて ナレーションがつく中々にシュールな作品が多くなる。

限られた広告費の中での苦渋の決断なんだろう。わかる。


当時 健全な?は議論になるなこの表現は、高校生をやってた私はローカルテレビと全国テレビの違いは動くか、動かないか、であったと記憶している。


そんな中で未だに覚えているのが 海越えて褒められに行けぶどう饅頭、っていうCM。やはり動かなかったが(笑)


何で覚えてるかって言うと そっか〜ぶどう饅頭は銘菓なんだろうな〜 広島で言うモミジ饅頭とか、京都の生八ツ橋とか だと捉えていたんだが外に出たら世間の認知はほとんど無かった、という事実。ウケた ^^


社会人になってからCMとかの業界にもイベント絡みで関わらさせてもらったが いや、スゴかった。

当時 カリスマだった糸井重里さんとか キャッチコピー、ってのに多いに興味を惹かれた私がいた。


まぁその後海外に飛ばされたからそこまでだったが。

その裏側には驚きを隠せなかったのを覚えている。


まぁそんなこんなでCMは嫌いじゃない、はさっき書いたか。

好きなのは物語があるCM。


積水ハウスのとか auの三太郎シリーズとか意識高すぎ と言えば〜 そう高杉くん、でしょやっぱ。

菜々緒さんのツッコミも好きだし ^^


見てくれない、を理解した上で作られているものは逆に面白い、っていう。

ドラマは面白いでしょ、から始まるわけだがCMってのは真逆な位置からスタートする。だからこそ深いよね、がある私。


下手なもん打ったら不買運動にまで発展しかねない今。

瞬時に変わる価値観、トレンド。

突如現れたウィルスは企業利益を奪っていく。出せる広告宣伝費は渋くなっている、はず。

取り巻く環境は相当キツいんだろうな、と想像する。


そんな中でやっぱり出てくる新CM。

僅か2分弱ぐらいのドラマ? に求められるものなんてのは無限大であり 費用対効果ってのもある。


その込められた想い、なんてのも気になるし ほっこりもしたい。

まぁ ちょっと和真がCMなんて出ちゃったもんだから 挙げてみたくなった。

軽くネ。


さて遅い朝ごはん?早い昼ご飯?どっちでも良いが 今日は和風に。

と なるとやっぱお味噌汁は外せない。

お味噌な〜ら やっぱり? ハナマルキでしょ〜 そこは。


また ^^

うんいい天気。 やるか〜洗濯。週末は崩れそうだし。