コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「後100日を切った中で見せられる内紛? オリンピック憲章は何処にいったんだろう」(・・;

内紛勃発?


開催地東京都VS担当大臣の何だかな〜を見せられる私達国民。

開催100日を切ったさなかに、である。

ごめん 言っていいなら私達は諸手を挙げて賛成してる訳じゃぁないンスが? を理解されてます? 


世界的にワクチン接種で落着きかけてるの?なんて雰囲気だけは醸し出されているがまだまだ降って湧いたコロナは変異という彼らなりの生存を賭けた戦いを私達に挑んできている、のが世界の現在地。

インドでは1日37万人が感染し 東京都では今日1000人を超えた。


そんな中で 出てくる報道は500人の看護士の依頼、そして選手の為の指定病院の創設だ〜?


おかしくネ、これ?


先ず 見せる必要があるのか舞台裏を、私達に? であり

実は未だに進んでいないオペレーションシステムを?


山積みされてる問題なんてのはこれだけじゃないはず。を感じてる国民は少なからずいる。バカじゃぁない。そう思ってるのかは知らないし 知りたい事でもない。


イベントを手掛けた人間ならわかることなんてのは腐るほどある。

やれないよね、は関係者なら薄々感じてるはず。

それぐらい膨大な、多岐にわたる問題を抱えていて 進むも引くもニッチモサッチモ行かない状況にあるはず、は簡単に想像できる。


こんな時に 一番優先される「べきは何か」に帰ればいい。

いろんなしがらみは全て取っ払って。


オリンピック憲章、これ。

何の為に、はここに答えが書いてある。


根本原則6.にある 「平和でよりよい世界をつくることに貢献する」と明記されている。


もう一つ 平等もその重要なテーマである。


未だに決まらない、決まっていない候補者は各競技多数いる。

何故なら 候補者を決定する大会が開けないから。


練習ができる地域、環境がある選手、無い選手。


そこにあるのは「格差」である。

地域差? 貧富の差? いろんな差が産まれているのがコロナ禍の今、である。


そんな中で生まれる結果に対して果たしてこの憲章(理念)に則っているのか、の疑念は世界中で少なくとも囁かれるだろう。


いろんな意見があるのは勿論承知している。否定するつもりなんてのもない。

私にしても池江選手を見てみたい、オリンピックという特別な舞台で。はある。


が それはそれとして 目的から外れる中で開催される意義は認められない。

選手にしても 同じ葛藤は生まれると思う。


一生の中で限られた瞬間、運も実力も必要になる。が その晴れ舞台が望まれない中で、差別化された違う何か、によって産まれたものであるとしたら?

その獲得したメダルに自分を誇れるんだろうか?


違うような気がする。


それにも増してその開催自体の裏側に何か、違う思惑があるとするなら・・・

もはや理念とはかけ離れている、ならばそれはオリンピックという名前の違った大会である。


平和でよりよい世界をつくる、に適合してますか?

そんな発信を世界に向かって出せますか?


をちょっと聞いてみたいな? と思う今。

たかが5千人も入れられない東京ドーム。オリンピックの比ではない。が 無観客若しくは延期の二者択一が迫られた。

アスリート、関係者、報道を数えるなら最低9万人と言われている訪日外国人。

ショボさを証明済な我が国の感染アプリ。

信じたいけど でるんだろうな〜不具合が。は私達の想定内である。


何を持って「やるのは既に前提であり決定しています」と言える根拠(エビデンス)があるんだろう、の不思議感。


そりゃ世論調査 でないわな、やりたいっていう高いパーセンテージ。

やれそうな雰囲気は感じられない。っていう意思表示。


国民はあなた達が思う程 バカじゃない。 


も一つ付け加えるなら 都知事。オリンピック開催されるとして今のような感染者数が出た、としたらやるの今の規制?

やらないと整合性は取れないよね。


禁酒令、8時での消灯依頼 来ないでください依頼等など 今はGW。

こんな息苦しい東京にはいられないって理由から出てるよ、地方に。

それが普通。一定数は存在する。


ハンドリングが半端なく難しいのも 笛吹けど踊ってくれない、に苛立つのも充分にわかるけど 発信、発令の方向性間違ってないですか?


都は日本の中心です。

ここがピシッといかないと日本は回らない。人も経済も。

勿論ご存知だろうし 解ってられるんだろうが。


違った発想を、覚悟を見せてほしいな、をお願いしたいと思います。


また ^^