コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「三役揃い踏みじゃネ って大相撲じゃないんだから〜対ヤクルトスワローズ戦」^^

3番4番5番揃い踏みの一発攻勢。気持ち良か〜 ^^


に続く6番ウィーラー選手が止まらない。

3打席連続二塁打 何と7打席連続安打中で続いちゃう、っていうジャイアンツファンにはたまらないゲーム展開。

まぁウィーラー選手 当たればヒットという打出の小槌状態。

貸してあげて7番吉川選手にも (笑)


終わってみれば先発野手全員安打。

S3ー7G ええやん ええやんって感じ?


この日のスターティングメンバーの力量は、調子の良し悪しは別にしてシーズンを通したらこの辺りまでは、はわかっている。

興味は スモーク選手ってどうよ。この一点。

メジャーリーグで通算196本を積み重ねてきたスラッガー。左右両打ち 俗に言うスイッチヒッター。強打者というフレコミ。


が 果たしてベースボールから野球に上手くアジャストできるのか?は外国人バッターによく使われるセリフ。

ストライクゾーンも日本仕様になる。ビミョーにそれは変わる。


タケ〜大型扇風機買っちゃったね、今年も。は五月辺りによく聞く球界の初夏の風物詩でもある。


期待と落胆の狭間に揺れ動くのがこの時期。愛しいあの娘は果たして期待通りの・・・ ん?安い恋愛ドラマじゃないんだから(笑)


期待の新外国人二人のうちの一角がデビュー戦でいなくなっちゃったから 期待を一人で引き受ける形になったスモーク選手。

ファンが彼に抱く期待値は実は何気にデカい。


今シーズンのジャイアンツ及びファンの究極の目標は、つったらソフトバンクを破っての日本一。これしかない。

セ・リーグ2連覇の栄光に漏れなく付いてくる4連敗という屈辱。

これを何とかしないと、は大命題。ナベツネさんだって黙っちゃいない。


原監督からすると(多分だが)打ち負けてる感が強いんだと思う。


サカオカマルは良い。だがその周りを固めるメンツにまだまだ足りないよね、がある。

サカオカマルの一人でも調子が落ちてたら届かない栄光、日本一の座 ってこと。それぐらいソフトバンクは強い。


その為にFAで梶谷選手を招いた。

課題である一番は埋まった。スーパーリザーブには松原選手の台頭、成長もある。


ならもう一つの課題である五番打者。

一番梶谷選手からのサカマルオカ、で後ろを誰が?

不動の四番岡本選手を守ることができる五番打者を作れば今シーズンのジャイアンツ打線はほぼほぼ完成する。


で そこを期待される2試合目のスモーク選手。

一発回答。3安打 ホームラン、ヒット、そして二塁打。完璧やん ^^


まだまだ対戦相手にデータが出ていない段階だからこの結果を鵜呑みにするのは無理からだがこの2戦を見るなら「巧打の右打席、豪打の左打席」っていう感じかな。

左右打席の特徴は明らかに変わる印象を受けた。

共通しているのは打撃の柔らかさと軸がブレない打撃フォーム。パワーに任せてブリブリ振り回す雰囲気は感じられない。


当たり? なんじゃないの? 取らぬ狸の皮算用?(笑)


まだ未知数であるにしても高まる期待値。やってくれそう感。

各チームのスコアラーに丸裸にされるんだろうが慣れていく部分もあるし 身体のキレもシーズンが深まるにつれて上がっていくはず。はず、も一回書いとくが。


後ろにいるウィーラー選手が只今絶賛確変中だから手がつけられない、今の打線。

そりゃ得点入るわ。


となるとちょっと心配になりつつあるピッチャー陣。

まだ昨シーズンの安定感とはほど遠い現状にあるリリーフ陣と良いんだか悪いんだかよくわからんビミョーな先発陣。


昨夜の先発は孝行息子高橋投手。


昨日の先発前までなんと4連勝。開幕前に追試を受けたローテ6番目投手が、である。 追試って表現もビミョーだが。

今やエース、ってことではないが頑張ってるよね。


昨日の立ち上がりを見たら一昨日のゲームの再現なのか、と思ったが土壇場のところで踏ん張る優貴。キョトキョトしてる先シーズンまでとはちょっと違いを見せる今シーズン。これが今年の成長であり今年勝てている理由なんだろう。

まぁ荒れ球は持ち味、特徴だから。「適度な」が枕詞に付いてる限りは。


今年の先発ピッチャー陣に感じるのは昨シーズンよりも「もう1イニング投げられている、粘れている」ような、が間違いなくある。

エース菅野投手を除くと 何とか六回っていうイメージが強かったんだが今シーズンはそこから何とかもう一回、何とかもう一人っていう意識が感じられる。


その積み重ねはシーズン通して、で見たら大きいことだし リリーフ陣の負担軽減に間違いなく波及する。


そこまで行けたら八回中川投手、九回は 誰やねん(笑)

は、あるにしろある程度の計算は立つ。

桑田効果かな、これは。であるならサスガです。


九回は年齢不詳?デラロサ投手不在な今 劇場型ビエイラ投手ってのはあり。

あのサワムー といいクルーン投手といいドキドキワクワクじゃなくて ドキドキハラハラには慣れて ん?慣らされている歴史がある。

ん?フォアボール? ぐらいでビビってるようじゃぁジャイアンツファンではいられない。それさえも劇場開演しちゃったか〜の心構えが必要である。


三者凡退ではなくて四者凡退、これが普通だった澤村劇場。

三者凡退なんてしようものなら物足りなささえ感じちゃう。

レジェンド阿部ちゃんにドツかれる姿なんてのは斬新だ。


まぁ怒りまくって荒れるネット、ってのもあるがそれを含めての興行。

エンターテイメントとしては面白い。

やっちまったか〜 なんてのもあり。わたし的にはヨ。

完璧に、ってのも良いが やっちまいました〜、ってのも人間的で良くない?


そこは社会と同じ。四角四面に完璧さを求められても、ってのはある。

何処かに救い、はなきゃいけないし ネタとして愉しめる余裕みたいな部分はあって良いんじゃネ?と思うわけで。


まぁ時と場合にもよるけど。は あるかな〜。まぁファンなんてのは所詮ワガママな生き物だから(笑)



GWの始まり、なんだけど野球は無いし 生憎の雨模様。感染者数は拡大 緊急事態宣言下 何もすることネ〜じゃんな私。


ここは寝正月ならぬ寝ゴールデンウイークにでも挑戦するか〜。

いや 夜寝られなくなるしな〜、やめとこ(笑)


また 良い休日を ^^