コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何かのネタなのか? 〜都の要請に漂う不思議感〜」(^.^;

恐れていた事がきちゃったし (^_^;)


プロ野球の開催が延期若しくは無観客の二者択一に、のニュースを受けて迫られる決断。

回答は 無観客開催。スケジュールを考慮する中での苦渋の決断という見出し。 

ファン(私)からすると最悪は回避されたがまた無観客か〜、っていうビミョーなとこに落ち着いた。


そりゃ人の命に代えられるものではないからそこに至った結論に異議があるわけではないし 寧ろ社会の動きを止める中でまだ開催されることに感謝しなきゃいけないのかもしれない。


が しかしだ 何か違わない?


スポーツイベントができない、というのならオリパラはできるのか?にならない?


オリパラが開催される時期にどういう状況になってるのかなんて誰にも予測なんてできないだろうし 今のような状況下になっている可能性がない、なんて保証はないはず。


この状況下だからこそどういう運営システムを構築できるか、そしてその経過は、結果は、を検証する絶好の機会じゃないの? と思うのは私だけ?


変異株ウィルスがもたらす影響が・・・はわかる、理解している。

大阪の今の状況 入院待ちの方が2千人を超えて三月から自宅診療中に亡くなられた方が9人いる、という事実は軽くない。


ならば人流を止めるという思い切った施策に舵を切る、はわからないでもないが 矛盾がそこに生まれない?

スポーツイベントはできない、にならない?

延期か無観客の選択肢?延期はないオリパラ、そこに整合性はない。


私の理解からは離れている。


そして都からの「突然の」要請。

「要請の中身が意味不明」 わけがわかんないんだが。


遊園地への「無観客開催」 は?長いこと遊園地業界で働いた私だが無観客で遊園地は成り立たない。完結しない。

オンラインでジェットコースターに乗るんだろうか? カルーセルに乗るのか? そもそもそれは楽しいのか、にならない?


由緒ある浅草花やしきは、東京ジョイポリスは臨時休業を発表した。そりゃそうだろう。


1000平方メートル超えの施設は休業要請の対象。

葛飾柴又寅さん記念館 1200平方メートル超えの施設である。

担当者は感染防止対策を徹底し 来館者は一日100人程度だが休業を余儀なくされた。1000平方メートル以下なら安全なのか、と胸の内を明かされている。


そして映画館。

やっぱりここは定番。対象にされるわけで このGWを狙って封切られる映画は目白押しで東京、大阪での観客動員見込みは全国の約50% イタいなんてもんじゃないよね。


私のブロ友さんも触れてた百貨店。

買い物で感染リスクが上がるのか、なんてエビデンスはないが休業要請。

そこは人流を止める、が今回の命題だから アウト。らしい。


突然の、要請は イベントにも波及している。

先程の百貨店で例えるなら 松坂屋さん。

北海道物産展は消えた。

東京ビッグサイトで27〜29日に予定されていた「日本ホビーショー」も消えた。


商品の発送も終わり、これから最終準備に入ろうとする矢先に提示された「無観客イベントでしか開催できない」

完結しないでしょ、これもお客さんがいないと。

で ハイ、消えた。


全ては人流を止める、強い措置 という脈絡の中での『突然の発信』である。


右往左往する業界、業者の方々。

それを言っても仕方がない。知ってる。

大義は「社会の為に」 わかっている。そこに異論はない。


なんだがそこに先ず「ちゃんとした補償ありき」じゃないの?


科学的なエビデンスも示されない中で 突然に提示される休業要請。

必要なんだろう 変異型ウィルスの猛威の前には。

強い予防措置が。

が、何でウチが? の納得感からはかけ離れてない?


痛みを甘んじて受けてもらうその対象に最低限の補償はセットでないと余りにも不公平なんじゃない?


例えば百貨店 1日20万円 テナント1日2万円。

先程挙げたイベント 日本ホビーショー 補償無し。

プロ野球無観客試合 今のところ補償予定なし。コミッショナー交渉中、らしい。


痛みは自分で処理しなさい、ってことなのか?

そりゃないんじゃない?


企業はボランティアでやってるわけではない。


何のエビデンスも示されないままに休業してね、だけじゃぁやってらんなくない?

飲食店とかには支給してるからそこに横たわる「不公平感」

そこに理路整然とした万人が納得するロジックは示されない。


で 百貨店休業だから、ってことで押し寄せるお客様。

それこそが「密」を作っているし 人流を「敢えて」動かす動機を作ってない?っていう現実。


もはやネタだね、それもかなり出来の悪い。


で 多分この緊急事態宣言は延長されるんだろう。殆どの方がそう思っている、多分。


あるんだろうか 出口戦略は、あるんだろうか これで思い通りに数字が落ちなかった時のプランBは?


無いんじゃないかな〜を何処かに感じる私(達)。これが寂しいわな、一番。


期待するか〜 季節に。暑くなったら減るんじゃない? 減ったよね、に。

変異株ウィルスが季節にも対応してないことに。


なんか違うような気がするが・・・


また 良い週末を  ^^