コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「そして緊急事態宣言再発出へ、で変わるのか何か?」^_^;

大阪の医療政策担当者は「もはや災害レベル」と語っている。


75歳以上の重症者には人工呼吸器は挿管されないという命のトリアージが行われている現実がそこにある。

誰が何と言おうと医療崩壊は「既に」起きていることだ。


災害は基本的に目に見えるものだが ウィルスによる感染拡大は目には見えない。それが全てではない「発見された新規感染者数」が公表されるだけである。それも二週間から10日前時点での。


明日からは我が街横浜市もまん延防止なんちゃらも発令されるらしいし 都知事さんは緊急事態宣言再発出も、なんて言ってるのをニュースで見たが まだそれが効果を生む、と本気で思ってるのかと耳を疑う私。


分母になる数字がここまで増えてる今、しかもその主流になっているのが感染力、重症化率は従来のものより高い、入院期間も長い、そんな変異株に対して やはりお願いベースの緊急事態宣言で何とかなる、って本当に考えてるのか?

という疑問。 


甘くない?


コロナ感染対策を日常の中に取り入れて、それを普通な暮らし方としてきた大多数の私達からしたらそれだけじゃないでしょ、だし ムリなんじゃない感が普通にある。


またまた飲食店の時短? マスク会食の奨励? ムリ、多分だが。

減ってないし大阪の感染者数。逆に増えてない?

ある程度の分母の大きさになったらもうそれは指数関数的に増えていく、止められない、ってことでしょ普通の対策やっても、じゃないの?


で 緊急事態宣言に、の流れ。 キツいお願いにランクアップ?

やるのはイイ。それしか残っていないんだから。


が、何を、どう、お願いするのか、そこに「覚悟のある」「腹を据えた」対策を付け加えてほしいな、と思う。

今までの中途半端なのじゃなくて。


最悪ロックダウンだって構わない、腹括ってやるんなら。

勿論ちゃんとした救済策を盛り込んだ上でだが。


インパクトがかなりあるものでないと、そのメッセージは届かないし 劇的な行動変容には結びつかない。もう慣れちゃってるんだから。

あ〜また来たか〜ぐらいだろう。

中途半端な経過を辿るだけ。これも証明済である。


ワクチンだって同じ 廃棄処分が問題になってるけどそこに強いメッセージが無いから。そこに腹括った覚悟を見せる人、リーダーがいないから。

やれ順番が、優先順位が、だの気にする世論だかなんだかわからんがそれを受け取って、引き取ってくれる「明確な」人が、リーダーが不在だから。

簡単な事じゃね?違う?


まだ接種を受けてない人がごマンと周り中にいて 最終的には大多数な人が接種するもの、が基本なはずでしょ。何で廃棄になるのよ、って話じゃない? そこに至るロジックであり、この結果がよくわからん。


いないの? 腹括って覚悟を見せてくれるリーダーは、この国に。


中途半端が産むものは中途半端な結果しかない。

特にこんな状況下に於いては、それは 遅れは致命的な結末を生みかねない。


やってらんなくネ、これじゃ


って思うのは私だけじゃぁないよね、 多分だが。

そんな月曜日の気だるい午後。天気はいいんだけどな〜。


また ^^