コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「あたたたた〜 やっちまった(笑) 何故か?の続編」^_^;

ん?やっちまったか(笑)


朝さぁ更新しちゃうかな〜なんつって開いたら・・・

更新してた?の事実に愕然とする私。


何と書きかけの投稿を下書き保存してると思ってたら公開? ん?ボタン間違えた? 

尻切れトンボ・・・ 意味不明なものを挙げてしまった。公開 じゃなくてまさに後悔、こっち ^^

まぁそれもそれ。こういうのもあり、かと何処まで言っても楽観的な私である。 


ではあるが やっぱ完結させとかないと、何処か落ち着かない、何か忘れてない、っていうそんな気分。


先ずは完結させるか、何をさておき(笑)

他人から見たら、ってとこからかな。


拘りを持つ人、ってのは初期の頃から書いてた。

その傾向としては 文房具関連、そして小物に顕著に表れる、かな。


何に弱いかって言うなら「馴染む」「馴染みそうなモノ」

例を挙げるなら・・・


カバン

システム手帳 因みにA5サイズ


革製品が大好物 食べないけど(笑)

長く使えるし 長く使えば風味が出てくる、ってのがヨシ!


で やっぱこれは、が


文房具関連


書きやすいボールペンをチラ見しながらの拘りがここにある。

使い込む程に手に馴染んでくる喜び、サイコ〜やん。 

UniのJETSTREAMも良い、けど

シェーファーのボールペン以外はスリーインワン(赤、青ボールペン+シャープペン一体型)機能もそれなりには求めちゃう。

単体で持ち運びにも適しちゃう、がヨシ!


で やっぱ道楽?は っていうなら



TPOに合わせて 気分に合わせて、ができるのが腕時計。

ビンテージからトンガリ?まで?

実はまだ他にも持ってるが(笑)


で 初夏を迎えるなら必需品


やっぱサングラス。

ビンテージかイタリアンメイド。

そこはその日の気分orファッションor帽子に合わせて、って感じかな。


一部紹介してみました。ん?いらない?(笑)


ここにいくつか挙げてるのは「ベースになってるモノ」であってずっと使い続けてきたモノです。

服も同じでずっと体型は若い時から変わらないからずっと着続けてるベーシックなモノにそのシーズンに気に入ったモノをちょい足し、が私のライフパターン。基本的に流行は追わない。似合わないし イタいオジさん ん?爺?にはなりたくない。

つってもパーカーだのGジャンなんてのも着ちゃうから認定されてる、はありかもだが。


質感だったり品質に拘りは持つけどブランド名には拘らない。

良いモノが多いのは理解してるけどブランド品は自己主張しちゃうから


「そのモノ単体で」


負けちゃう私(笑)


若い時にある賞を取って貰ったのがロレックス金無垢。

似合わなかった〜半端なく。私手首が細いからデカい時計はムリッ。

してもらってる感が半端なかった。若僧が何付けてんだよ〜、ってのも言われたし。確かに、だが。


で 学んだこと。

自分なりの満足感の源は? 自分の拘りに妥協しないこと。この一点。

購買意欲は未だにあるけど中途半端なモノで満足するのは一瞬で長続きなんてのはしない。

長く使えるかどうか、が買うか買わないか、の分かれ目になる。


直ぐに要らなくなっちゃうその「モノ」も可哀想だし その辺に放置されてて忘れ去られるなら値打ち無いよな〜、じゃない?


やっぱ良いわ 使い慣れてる「モノ達」は。

馴染んでるから 手に、身体に、でもって気持ちに。


っていう単純な話し。二回も使っちまったぜ(笑)


また ^^