コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「出ちゃったのね 〜言葉に表れる思考〜 」^_^;

いや、あかんやろ その謝罪会見。


昨日から湧き上がる批判の嵐。


矛先は、森元首相。

女性が入ると会議が長い、女性は・・・、という女性蔑視発言に、そして有名人は田んぼを、という農家の方に対して、有名人に対してのリスペクトは?っていう発言。


アウト〜 でしょ。


このニュースは世界でも取り上げられている。

そりゃ世界のスタンダードからはかけ離れている、いや次元が違うか? 日本は まだ実はこんなもんなのね、なんだろうな。


どんな発信で幕引きを図るのか、と興味を惹かれて見たが これは中々に衝撃的だった。

真摯に反省とか、謝罪とか、っていう雰囲気は感じられなかった、かな。

やらなきゃ仕方ないから、ぐらい?


どちらかっつうと昨日の発言をアップデートしたんじゃね、という印象を与えかねない、そんな感想を持った私。


まぁ記者さん達の質疑応答は 内容変えても最終的には辞めないんですか、に結びついてるし 不機嫌になっていく森さん、的な。


思うんだが 素になればなるほど人は自分の思考が自然に言葉にのってしまう。

どう取り繕うとも。

それが普通。


表ではそう言わなきゃだからそう言ってるんだけど、振る舞ってるつもりでも何かの拍子に出ちゃう。


時代と伴に、世の中の価値観が変わっていくことはいろいろあって それが標準に、当たり前になったことには自分をアジャストしなくてはいけなくなる。

でないと社会では通用しなくなる。相手にしてもらえなくなる。


そんなものは関係ない、っていう方も一定数いるが(笑)

否定はしないが少なくとも国際的な、何かに関係しちゃいけない。

日本はまだここか?になっちゃうから。


内の親父ぐらいの年齢。

男尊女卑世代真っ只中世代。

母は後ろを歩かなきゃ行けなかったし、居間でお茶とか、新聞とか言えば出てきた世代。勿論 会議に女性はいない、が当たり前だった世代である。


以前の当たり前が いつの間にか当たり前でなくなり ○○ハラスメントに変換されてきた。

何となく頭ではわかっているが元は変わらない、変えられない。

それが見えた、かな。


オリンピック委員会の方々 多分ヤキモキしながら会見見てたんだろうな〜、と推察される。


このコロナ禍の今。

世論は80% 延長か中止に傾いている。

出来れば今は触れられたくない時期、目立ちたく無い時期に 突如浴びたスポットライト。しかも予期せぬ内容で。

より冷めた視線を浴びることになるのは明白。頭痛いよね、半端なく。


どんな展開になるんだろう、この後は。

政治が、ってのが普通の流れなんだろうけど 今そこもあまり期待は持てないしな〜。どちらかっつうと また爆弾が・・・そんな感じ?


う〜ん わからん(笑)


また ^_^