コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何をやってるんですかね先生方は? やるか〜豆まき ん?違うか?」^_^;

バタバタと ん?アタフタと こっちかな。


やるやるとは聞いていたがここまでやるのネ、な今。

世界を見ると長い自粛生活に溜まった鬱憤晴らしとばかりに違法パーティー検挙、なんてニュースが多発しているが日本は次元が違う。


自粛をお願いする側が訳のわからん理屈(言い訳にしか聞こえないが)を捏ねて 正当化を計っている、という不毛。ごめん お笑い好きな私だが笑えない。


そこに見えてくる裏側にまた冷めちゃうし。


潔く?議員辞職しちゃった遠山さん。

清廉潔白なイメージを大事にする公明党だけにキツかった、かな?

彼は比例代表制においての当選だから議員辞職したとするなら繰り上げ当選。

だが自民党の先生方はそうも言ってられない。

小選挙区制で選ばれた方々だから議員辞職なんてしちゃうと補欠選挙ということになっちゃう。

流れは 超逆風。立候補さえ立てられないよね、ムリってことなんだろう。


党の持つ背景の中で違う選択肢しかとれないというジレンマ。


その違った結末に対して世間からは厳しい目が向く。向いちゃうしかない。

今のフザケンナというやり場のないストレスと伴に。


何〜 離党だ〜 また選挙終わったら、若しくはちょっと時間おいたら 帰ってくるんじゃね〜の、シレッと。若しくはコソっと。 と考える世間(私?) 


ここにあるのは一般世間とはかけ離れた意識なんだろう、と感じる。としか思えない。


怖いな、と思うのはそういう意識しか持ち得ない方々が 今のコロナ禍の国家運営をやっている、という事実。

そりゃ出るわ 最後は生活保護で、が。


確かに間違っちゃいない。知ってる。

が 思いもよらないこの感染症の中で 足元が崩れ去った方々がどれだけいるのか。

どれだけ辛い生活に陥っている方々がいるのか。

そこに思いはいかないんだろうか。不思議でしかない。


あなた方の生活は揺るがないんだろう。

だからわからないし 思いがそこにいかないんだろう。


だが人として想像ぐらいできないのか?


野党の皆さんも これ幸いと「無駄な」質疑応答は頼むから避けて欲しい。

今やらなきゃいけないのは どうでもいいこの先生方に引っ掛けて政府与党を攻めるいいチャンス、では決してない。


そんなのはもう国民は理解しているから。

そこでウリャウリャとネチッこくやる意味も時間もない。

今 どうやって苦しんでいる方達を政治が、「あなた方の本来の仕事である」政策を持ってしてどう助けるか、が議論される時じゃないの? 朝まで、でも。

与野党一体になって。


時間はない。 

ある、ともし思っているとしたら それはとんでもない間違い、誤解、願望でしかない。

バタバタと私の好きな居酒屋もバーも閉まっていってる。

なら行ってやるか〜、にはなれない。

神奈川は入院できないんだから。あなた方と違って。


つってもわかんない? わかんないんだろうな〜。

やるか 豆まき。ん?(笑)


また ^^