コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「その『生きづらさ』実は自分の中にあるものなのかも知れないな」

またぞろ なんちゃら警察発生中、らしい。


ウレタンマスクに関わるらしいが。

正義なんだろう、その裏側にある心理は。

正しいことを言ってる、やってる、だからかまわない、やっちゃうという行動心理。


が それによってもたらせる分断とかってのに疑問符はつかない?

ウレタンマスクが悪、って訳ではないんだから。


とこう書いちゃうとオマエも正論語ってんじゃねーよ、になるのかな?(笑)


正義の反対語は、っていうと もう一つの正義、なんてのもあって 例えば 戦争。

第二次世界大戦、と仮定してその映画を作るとするなら。


アメリカ側から見る映画製作ならアメリカ側に立った解釈の素に作られるから正義はアメリカ側になる、そう見える。

が 日本側から見る映画製作なら日本側に立った解釈の素に作られるから正義は日本側になる、やっぱりそう見える。

戦っているがお互いに正義はある。ように見える。


そこに至る過程には理由があるから、双方にである。


要は見方、どちらにスポットをあてるのか、にしか過ぎない。


そこに必要なものは多様性を受け入れることなんじゃないかな。

余りにも遊びがないほどに細かくなると生きてはいけない。

ストレスだって溜まっちゃう。


ここんとこ一念発起して外界に出た私だが 気づいたことがある。

まぁマウントオジさんもいるし(わかんない人はその投稿参照(笑)) 限界は遠くないところにいるが まぁそれはどっかに今は置いといて そう気づいたこと。


何でいろんなことにストレスを感じてるのかな、と考えたら わかったことがある。

私の中にある「べき」から外れていることに対して苛ついてんだ、ってことに。

あ〜その「べき」の基準が周りにいる人と違うんだ〜、ってことに。


で 止めた、その思考を。

いや、違うなちょっと。

その「べき」を探して より自分がわかった、こっちかな。

で それを出さないようにした、こんな感じ?


価値観の違う人にそれを求めるのは違うし またわかってもらう、ってのも違う。

それを持って誰かを責める、なんてのもお門違い。大きなお世話である。

そもそも通じない(笑)


今を生きるキーワードってのは 多様性を受け入れるしなやかさ、柔軟さ、そんな気がしてます。

だからこそ 今までが組織の中の自分だとしたら これからは「個」としての自分、そこに向かうんじゃないか、と感じる。


つっても 私はワガママ? だから昔から組織の中で、というよりずっと「個」で生きてきたから一緒なんじゃネ ってのはある、ナイショだが(笑)

いや 今から私の時代が始まっ らないわな〜歳だし(笑)


また ^^