コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「チグハグ感しかない今、発出される緊急事態宣言」(-_-;)

6千人を超える新規感染者数、って ^_^;


神奈川ももう危険水域? いや超えてるか、間違いなく。

他の手術を止めてコロナ患者用病床数確保?


これの意味することってもう医療崩壊、そのものだよね。


となるともうコロナ感染のリスクだけではなくて 例えば交通事故とか 冬場なら可能性が高くなる心筋梗塞とかになったとしてもまともな診療をしてもらえるかどうかはわからなくなっている、ということ。


当たり前にできたものができなくなっている状況が今、ここ。

その認識は必要である。

変えなきゃいけない行動指針。思考。

明日には発出される緊急事態宣言。


いつのまにか「飲食」は悪い子扱いになってしまったようだ。

12月まではGo to イートなんつって推奨されてた、後押しされてたはずなんだが?


わずか一ヶ月で感染源扱いになっている。明確なエビデンスもなしに。


中途半端な時短要請、協力金という補填額は一ヶ月180万円ぐらい?

医師会、感染症の専門家のコメントは概ね否定的であり そこだけ止めても拡大は収まっても減らない、現状で推移する可能性が高いという。


やはり肝は 人との接触を無くさないと、減らさないと というのが殆ど。


医師会会長にせよ、分科会の尾身会長にしてもそのメッセージに「怒り」が感じられる。

何故わからないんだ この目の前に拡がっている危機感が、医療危機が。というのが根底にあるような気がしてならない。


もっと強いメッセージを、今 この時に、一時も早く。という思いなんじゃない?


だがそんな思いに反して 多分明日、そんなのは出ないだろう。

何となくこんな感じで こういうのをこんな風にやってください。ってのが淡々と語られるんだろう。


響かないよね、それじゃ。

変わらないよね、人の行動は激的には。そんなもの。


その一つの例とするなら昨日の夜 東京の各地域での人出は増えている。

新規感染者数が拡大している中で 明後日には緊急事態宣言発出が予定されている中で 都知事が前倒しで8時までと言っている中で である。


負のメッセージの積み重ねが生んだのが この結果である。


わかる。


だけれども 勘違いしてはいけないこと、がある。

この状況下では自分の身は自分で守るしかない、ということ。


今の医療体制を見たらそこは見誤っちゃいけない。忘れちゃいけない。

今の状況下では 下手したら 普通に受けられる日本の医療が受けられない可能性がある、ということを。


誰の為でもなく自分の為に 安全と思える行動をとるのが今の最優先事項になるべき。


それが社会に通じていくことに繋がる。

周りまわって誰かを助けることに繋がっていく。

 

先ず自分を守ることから始めよう、何をおいても。じゃネ?


また ^^